水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~ -32ページ目

水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~

主に海のルアー釣りの釣行記とルアー釣りの魅力、自分なりのスタイルやこれから始める方に向けて、発信していこうと思います。

たまにルアー釣り以外やその他のことも書きます。

2018/9/1 南伊豆ショアジギング

日時:2018年9月1日(土)6:30~7:00 9:00~11:00
潮:小潮
風:爆風
温度:27度ぐらい
場所:妻良の沖磯





 夏のうちにもう1回、伊豆の沖磯に行こうと出かけてきましたよ。


 で、一週間ぐらい前から準備してたわけですが、前日予報は最悪。
多くの渡船屋は船を出さないと言い、確実そうなところはほぼなしという状況。


 同行者に意見を求めたところ、「乗れない可能性が高くても、とりあえず行ってみよう」とのことだったので、入間に行ってみました。






 朝5:30、港は爆風、海もエライコッチャです。他の客は一人もいません。









  船長と話すと


 船長「これは無理だねー」
 
 「ですよねー。」という感じ。分かりきっていた結果に全くショックを感じないという不思議な心境。

 同行者と相談し、このまま帰るのもシャクだから、港を見て回ろうと、西伊豆を抜けることにしました。結果的にこれが大正解に。







 とりあえず、すぐ北にある妻良の港を覗いてみると、風波があまり強くありません。風裏になっている感じでした。
 沖堤防なら渡れるかも?と渡船屋に行ってみると、「沖磯でも手前側なら乗れるかも」とのこと。

 朝マズメのゴールデンタイムは既に終わってますが、行くだけ行ってみようと渡礁してみました。









 初めて乗る磯でしたが、なかなか素晴らしいところでサラシが出まくりでした。暴風とウネリのせいかもしれませんが(笑)






 表面はガチャガチャで青物は狙えそうもないので、沈めてイサキ狙いで投げ始めました。2投目で弱いアタリがあり、合わせるとすごい引き!




 イサキではありません。ちらっと見えたのは中型のカンパチ。




 イサキ用のタックルだったのが災いして全然寄せられず、3分ほどのファイトで根ズレで高切れ。毎回このパターンですね(笑)




 そして、この後は大雨と雷。幸い雨風をしのげる場所があったのでそんなに辛くはなかったですが、雷がひどかったため、渡船屋が迎えに来てゲームセット。わずか30分でした。





 これで終わりかと思いきや、雷が過ぎたら再度渡すということで、屋根の下で雷が過ぎるを待っていました。




ようやく雷が過ぎ去ったのは9時過ぎ。潮も下げに入ってしまい、時間的にも手前側で釣れるとは思えない状況でしたが、2時間だけ再チャレンジしてみました。







 相変わらず表面はガチャガチャでしたが、中層には魚がいたようで、同行者はショゴを連発、自分もボトムを探ってアカハタ。









 その後、終了直前にトップ下でフクラギでした。




 


 暴風高波強雨でめちゃくちゃな日でしたが、一応釣れて良かったです。


 






 あと、大きな収穫がありました。
 お世話になった渡船屋の船長がめっさいい人でした。また利用したいと思います。また、西風の暴風でも渡れる磯があるのを発見できたのは大きいですね。