水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~ -106ページ目

水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~

主に海のルアー釣りの釣行記とルアー釣りの魅力、自分なりのスタイルやこれから始める方に向けて、発信していこうと思います。

たまにルアー釣り以外やその他のことも書きます。

2017/3/5 上越ショアジギング
 
日時:2017年3月5日(日) 6:00~10:30
天気:晴れ
潮:小潮
風:微風
温度:5~12度ぐらい
場所:黒井方面の堤防

 

 

 実は先週行って、ホゲ散らかしてきました。
 


 http://01fishers.blog.fc2.com/blog-entry-4602.html

 ↑こんな情報見たら誰だって行きたくなりますよね。

 

 

 んで、行ってみたら

 

 

 「昨日は良かったのに」の激渋状況で、完ホゲでした。
 


 去年もそうでしたが、新潟は年度の1回目は必ずホゲるんですよね。


ジンクスを突破できませんでした。

 

 あ、ちなみにホゲってのはボーズのことです。1匹も釣れなかったってことです。

 もう悔しくて悔しくて、いつも飲んでいる会社のカフェオレがコーラ味に思えてしまうほどでした。まぁ、それは先輩が私のカフェオレにコーラ混ぜたからだったんですが。


 そんなこんなんで、もう1回行ってきましたよ。春まだ浅い上越へ。


 自分あきらめ悪いですからね。

 

 はい、それでですね。まず上越について説明しますと、
 
 出発地点にもよりますが、東京から300kmから350kmぐらいのところです。日帰りだとちょっときついですが、複数人で運転を交代しながら、金曜夜行で行けば、日曜日温存して土曜日の夜までに帰ってこれます。

 

 冬だと路面も気になるところですが、3月なら、釣りに行く当日に降ってなければ基本平気です。ノーマルタイヤでも行けるぐらいです。上越は雪が多いイメージですが、海に近いところは積雪が少なく、この時期に行くと、「本当にここ新潟か?」と思うぐらい雪がないです。

 

 こんなこと書くと、道中に雪の心配のあるところへわざわざ手間暇かけて行くのかと言われそうですが、その答えは簡単です。

 

 

 釣れるからですよ。

 

 

 冬でもショアから青物が釣れるんですよ。それも結構大量に。


 関東のショアジギンガーにとって冬は忍耐の季節です。青物釣れないからメバリングしたりアジンガーになったりするんですよ。でも新潟に行けば夢があるんです。

 

 

 

 今日は先週散ってしまった夢を取り戻すために、再び行ってきました。

 

 前日が荒天でハッピーフィッシングが休みだったため、直前情報は十分に揃いませんでした。最後までポイントに悩みましたが、結局先週と同じところに行きました。
 
 夜から入りましたが、既に先行者がいるような感じでした。朝になると先端から手前までビッシリです。まぁ、ビッシリと言っても小湊みたいなことはないです。ちゃんとお祭りしないぐらい間隔は皆さん空けてます。難癖つけてくる人と後ろ見ないで投げる人がいるのがたまに傷ですが、それは関東にもいるので。
 
 さて、釣りの方ですが、夜明けとともに投げはじめますが、いるのはイルカと漁船だけ。

 

最悪です。先週と同じ状況です。


投げ続けても全く当たりなく、お葬式ムードです。


 あきらめてポイントを移動しようと思っていた時に、車から戻ってきた友人が手前側で釣れているという知らせをくれました。
 
 イルカと漁船がいたからなのか、先端ではなく、手前のそれも内側だけ釣れています。普段とは真逆です。
 
 しかし、そういうこともあるのも釣りの醍醐味。

 

 ルアーマンですから身軽です。

 

 手前の空いているところに移動したところ、なんとか時合が終わる前に何本か上げられました。

 

 

 

 

昨年は激しいアクションが必要な場合が多かったですが、今日は逆にスローの誘いで釣れてました。ジグは最近お気に入りのガンガンジグです。

 

 

 

 

お昼はいつものごとくラーメンを。

 

 

 

 新潟東のハッピーフィッシングも好調だったみたいですし、次は数を稼ぎたいですね。