日時:2017年4月9日(土) 5:00~8:30 13:00~15:30
天気:曇り時々小雨
潮:中潮
風:無風~微風
温度:10~15度ぐらい
場所:中越防波堤 → 上越サーフ
最近、とある人に、「喜市さんって自称ライトゲーマーって言ってますけど、違いますよね?」と言われました。
私はショアジギンガーであり、エギンガーであり、バサーであり、アジンガーであり、メバリンガーであり、ワインダーであり、オクトパッサーであり、岸黒師であり、カゴ師であります。
要は楽しければ何でもいいポリシーのない輩なんです。
楽しいことが重要だと思うのですよ。釣りは。
たとえ釣れなくても。
さて、今回はまた新潟へ。
だって関東だと青物釣れてないですからね。国府津は激混みだし。
新潟はチョイ投げでも釣れちゃうし、楽しくて仕方ないんです。
去年に比べれば安定しないって言いますが、それでもこの時期の関東に比べればパラダイスですよ。アジも尺アジがバカスカ釣れてますしね。
んで、今回は最後までどこに出撃しようか迷いましたが、比較的直前情報の安定している中越にしました。
上越と下越はイルカ目撃情報があり、ドルフィン撃沈パターンは避けたかったんですよね。
場所は中越だと結構メジャーな場所でしたが、朝マズメも結構ガラガラ、ストレスなく投げられます。
日の出直後はアジの回遊があり、アジングの人に釣れてました。
自分もアジングしたかったですが、今回は浮気厳禁でアジングタックルは車に置いてきました。。
青物が釣れ始めたのは6時頃でしょうか。
堤防中ほどからヒットし出し、しばらくすると堤防先端に向けてアタリが出るようになりました。
雪代で濁っているせいか、メタルジグのタダ巻きではあまり釣れず、ピンテール等のミノーを使っている人の方が良く釣っていました。
ミノーは車に置いてきたので、自分はメタルジグ一本勝負です。
↑雪代でかなり濁ってます
自分はと言うと、最初はパターンがわからず苦戦でしたが、パターンを掴んでからは連発ヒットでした。
高速タダ巻きから竿先を弾くような形でシャックリを入れるとすぐに食ってきました。
アタリは連発しますが食いが浅く、このポイントでは結局12ヒット4キャッチ。
途中グーフー釣れたり、隣の人のサクラマスをタモ入れしてあげたり、いろいろありありました。
ワラサが上がったり、サゴシも60cmクラスの良型が多かったので、全体として調子が良かったのかと思います。先端の人は10以上釣っていました。
午後はアジングしようと、昼寝してから上越に移動しました。
あ、ちなみに今回の昼食はいつものラーメンではなく、北陸名物のこれです。
東京にもありますけど、これ、北陸発祥なんですよ。
途中、道路からサーフを覗いていたら、釣り人が何人かいて、しかも竿が曲がっています。
慌てて車を停めて、観察していると何やら魚が釣れています。
以前ならこの時点で突撃ですが、「実はコノシロのスレがかりでした」とかありがちなパターンなので、遠目ですが魚を確認しました。
すると、どうやらサゴシのようなので、予定変更してサーフでショアジギング続行となりました。
最初は魚が自分たちの正面におらず、投げども投げどもうんともすんとも反応なしでした。
しかしながら、しばらくして離岸流の位置が変わり、その下が真っ黒になっている場所を発見しました。
ちょうど誰も投げていない所だったので、道具を持って移動して、
投げて見ると~~
一撃!
ファーストフォールで今シーズン最初のイナダ。41cmだったのでギリギリイナダです。
そこからはカレントを追いかけてランアンドガンです。
防寒具着にウェーダー着て走り回るので汗だくです。
オサーンの宿命か、走るのでバテてしまい、ろくにキャストできず、ワカシ一匹追加して終了でした。
朝からサーフにいた人たちは30以上釣ったようですよ。
上越不調だと聞いていたのに、これだから釣りはわからない。
アジング夜戦もやろうか迷いましたが、お土産結構あって、既にクーラー一杯だったので撤退しました。
サゴシは西京漬けにしてやりました。
今回は最近お気に入りのソルティストにガンガンジグです。
中越ではルアーマチックS90MLも使いました。








