ごぼうの効能及び食べ方について。
南雲先生のごぼう茶
父が糖尿病に良い?と聞き、ごぼう茶を飲み始めました。
調べてみると、確かに糖尿病や高血圧などの改善に良いとのこと。
ですが、ここで疑問です。
糖尿病には、ごぼう茶にした方がいいのでしょうか?
それとも、きんぴらなどにしても効果は同じでしょうか?
母は「油使うし、きんぴらよりごぼう茶の方がいいんじゃない?」とのこと。
ごぼう茶にした方がいいのでしょうか?
それとも、どんな摂取(調理)の仕方にしても変わらないのでしょうか?
キク科の植物は生活習慣病に
有効といわれています。
ごぼう、菊芋、ヤーコンなどです。
含まれる糖質は炭水化物でなく、人間は
単独では吸収されないオリゴ糖です。
腸内の善玉菌の餌になります。
油は有害ですが、オリーブ油ならOKです。
回答者に糖質制限食を推薦している人が
いますが、これは認められていない食事です。
炎症性マーカーであるCRP(C-反応性蛋白質)が
臨床試験で増加しています。血糖値が下がっても
CRPが増加したら死期を早めます。
また、脂質にはAGEsが多量に含まれるため、
内蔵脂肪や異所性脂肪が増加して、
動脈硬化、狭心症などの原因になります。
低糖質食の試験では、細胞付着因子、PAI-1、
NFκB、IL-6、TNF-α、AGEsなどの炎症や
動脈硬化のマーカーを測定せずに、
血糖値やHbA1Cしか測定していません。
最近見つけた論文で、やっとCRPの悪化を
発見しました。
なお、私は超高炭水化物食です。
病歴は6年、ヴィーガン食を手本にしていますが、
低GIで、豊富な海産物食です。
この食事は炎症マーカーを低下し、
かつ低AGEs食になっています。
ごぼう茶の若返り効能で、南雲(Dr.ナグモ)という方(医者)が、飲む前と後の顔写真を公開されているのですが、56才が36才に・・私にはどうしても36才になんて見えないのですが、20才若返っていますか?
私にはどうみたってせいぜい45才くらい、50才のおじさんが容姿を若く見せようと努力されているのがバレバレな感じに見えるのですが、誰かに言われたのですかね?それとも自分での思い込みなのでしょうか?よくそんなことを堂々と言えるなって、呆れてしまうくらい堂々とされた写真なんですけどね。。皆さんはどう見えますでしょうか?書店の前面に出ていて、結構気恥ずかしい感じなのですが。。