明日からテストなのです。
万全!なんて絶対言えないから不安で仕方ありません。
これから3ヶ月くらい、ほぼ二週間に一度の頻度でテスト続きです。
やりたいことも書きたいこともいっぱいあって、逃げ出したくなるけど、でも、今頑張らなきゃいけないわけで。
担任の先生が、お忙しい中御守りと学業成就の鉛筆を買ってきて下さいました。
金沢の尾山神社でおみくじ引いたら、吉で、「難多し、勉学に励め」と直球の結果が来ました。

今頑張らなきゃいつ頑張るんだ。
きっと社会に出たら、今よりもっとしんどいぞ。

会津旅行、なかなかレポできなくてごめんなさい。書きたい気持ちは募るばかりです。
先日実家に帰省したとき、ふとテレビをつけたら、どこかで見たことのある和風建築が映っていました。
ちょいまち。
この太い一本の梁は…

「む、向瀧だ!!」
思わず叫んだ私に家族がビックリ。
「え?」
「いきなりどうしたの」
「向瀧の廊下だよ!ほら、一階の廊下の梁!」
「…あー!!そうよあの廊下よ!」
真っ先に画面に食いついたのは祖母でした。
BS放送でやっていた「皇室が愛した名旅館」(タイトルあやふや)という番組のワンシーン。客室や離れのお部屋、二つの大浴場、などなど、館内が落ち着いた音楽と共にゆっくりと紹介され、朝の掃除風景(番頭さんが屋根に上がって、落ち葉を掃いておられました)や厨房の様子も映っていました。
最初に見つけた私よりも祖母と母が前のめりになって画面に夢中になっていて、
「お庭見事やねえ」
「こんな大きなお鍋で作っとられるんやね」
とワイワイ。
テレビの前の特等席を我が家の権力者二名に奪われたため、私は後ろでぽつーんと眺めていました。
ツツジの鮮やかな向瀧の庭。次はいつ行けるのでしょう。祖母や母とまた是非一緒に行きたいとしみじみ思いました。
水曜日には釈放されるはずなので、会津レポ書くの楽しみに頑張ります。

あ、写真は南ヶ丘牧場のロバ。

あんなラブリーなロバをこんなザマにできる自分のカメラの腕はある意味スゴイと思います。