「足カレッジ」というサイトに書いてありました。
↓
開張足とは「横アーチ」が潰れてしまい足が横に開いてしまうことです。
この開帳足になってしまう原因のアーチの役目は「衝撃の吸収」をしてくれる役目があります。
その肝心のアーチが崩れてしまっているので
- 足の裏にタコや魚の目が出来てしまう
- 外出をしてもすぐにしんどくなってしまう
- 足裏にしびれ、足裏に何か挟まっている違和感を感じるようになってしまう
- 外反母趾や巻き爪など他の疾患も出てしまう
左足指のつけね二番目から四番目にかけてが、足を踏み込んだりつま先立ちするとすごく痛くなりました。
足裏に何か挟まっている違和感もすごくありました。歩けないほどではなく歩き出しは痛いけどしばらくすると
まあまあ普通に歩ける程度の痛みでした。
整形外科に行ったら、レントゲンとって横に広がっていることアーチがつぶれているとの説明されました。
そして、超音波治療を週三回、月に一回は診察と言われました。
ひどくなるようならインソールを作るのも一つの方法として提案されました。
足カレッジのような筋力が低下しているので鍛える必要があるとの話はなく、どのくらいで効果が出るかの
説明もなかったので、サイトに載っている方法を試すことにしました。
ゴルフボールを使ってのストレッチです。インソールは、ダイソーで売っているものを買いました。
ゴルフボールを使っての運動は、友達がやはり同じような症状でジムやバレエの先生に教えてもらい続けている
そして効果あると言っていました。
ゴルフボールがないと言ったら、友達が送ってくれました。良い人です。
1週間で効果ありました。ダイソーのインソールもすぐれものです。
靴を履いて歩きだすとしばらく痛かったのが、なくなりました。
整形外科は一度は行かないといけないとは思いますが、できたら自力で治したいところです。
人それぞれ症状が違いますし、一概には言えませんが、そんなこんなでなんとか頑張っています。