基本的は、2Bビジネスであり、電気自動車の中核部品となっています。電池技術に関して、円筒型と角型の2種類があり、円筒型は主にテスラ社が採用し、他のメーカーは角形を採用しています。技術戦略はappleのOSとWindowsのOSと似ております。

 

全固体電池は必要なのかについて

 

まず、自動車の継続マイルは600KM以上であれば、普通にガソリン車と変わなく、ストレス無く走る事が可能です。その上、電池の安全性及び充電効率は一般消費者が注目する。しかし、企業が関心を持っているのは、性能以外はコストとなる。Cairn Energy Research Advisorsによると、テストはコストリーダーシップが取れている。

 

特斯拉从松下、LG化学和宁德时代这三家供应商购买电池时,平均每千瓦时(kWh)支付142美元。相比之下,通用汽车每千瓦时电池的成本为169美元,而整个行业的平均价格为186美元。→テストはコストは業界平均の78%となっている。Jaffe表示,特斯拉的电池组成本比通用汽车便宜10%,比行业平均水平便宜24%,这是因为马斯克及其团队在过去十年里积极推动削减成本。“一切都集中在成本上,电池成本越低,人们就越能买得起电动汽车。在去年9月的特斯拉电池日上,马斯克展示了在电池设计方面的进步,称最新设计可以使其电池成本降低54%。当时马斯克曾称,“我们还没有一辆消费者真正能负担地起的电动车,这是最困扰我的一件事之一。”

 

性能の面から見ると、三元のNCA電池は業界をリードしている。パナソニックはそちらの技術を持っており、テスラのパートナーとなる。テスラは自社開発を努力しているが、恐らく生産に関して、そちらの辺の人材が無く、時間が必要となる。なので、パナソニックもテスラと並行として、開発している。