辞書を使わない | 通じる、英語力

通じる、英語力

中高6年間、英語を勉強。オーストラリア留学経験あり。
それでも“話せない”36歳男性が一人の英会話教師と出会い、
日常会話をマスターするまでの6ヶ月のストーリー。

言われてみると“なんだそんな事か”と思うけど、自分からは出てこない。

まさにコロンブスの卵だ。


「それで良いんですね。

僕の中で“grow up”は“成長する”と覚えていたのでこの場面で出てきませんでした。」
 
 「そうですね、“辞書にたよりすぎる”のが、英語がうまくならない原因の一つです。」


 えっ、辞書に頼っちゃいけないの?

 「知らない単語を探す時、普通は辞書を使いますね。

  でも辞書には学問的な事しか書いてありません。

  その“学問的な事”で暗記してしまうと応用がきかないです。」


 何となく言っている事はわかるけど、、、じゃあどうすればいいの?

「Target Languageを勉強する最初の段階では

 辞書を使って基礎的な単語力を身につけていく必要がありますが

 それができた後はできるだけ辞書は使わないで下さい。」


基礎的な単語に関しては、英語に関しては大抵中学を卒業するころには

身に付いているらしい。


「そしてどうすれば、今まで知っている単語を使って他の言い方ができるか、

 その事に意識を集中して下さい。

 それが会話の幅を広げる効果的な方法です。」


ウーシャの言葉はいつも僕を楽にしてくれる。

知らない単語は覚えなければならない、そう思うととてつもなく先が長く感じる。

が、今まで知っている単語だけで伝える事を考えれば良いんだったらゴールはすぐだ!