マリンアクアリウム日記 -3ページ目

マリンアクアリウム日記

60cmワイドオーバーフロー水槽による海水魚&サンゴ飼育日記

ニーちゃんがイジメられすぎたのか…

{A110F5D0-77C4-4FE5-959F-DD14EEB79C33}

白点病?
なんかもっと酷い気もするけど…
とりあえず様子みるしかない。。
50Lの水換え。
硝酸塩は少し減って7ってとこかな。

{D2D66D63-27C3-4979-9AFE-F39C905BFE59}



最近ニーちゃんモーちゃんがアワサンゴに入って困る。

{A86F2C23-7CA7-4D17-9F74-4E59A90975E0}

ハタゴはモーちゃんが独占してて、ニーちゃんが近づくとイジメてくるからニーちゃんは仕方なしにアワサンゴに避難してるだけなのに…

2人ともハタゴで仲良くしてくれよzzz
待ちに待ったハタゴイソギンチャクが入荷したとの連絡をもらい一目散にアクアテイラーズさんへ。

予定してなかった訪問なので次の予定まで時間のない中、店から帰って急遽30Lの水換え、温度合わせて、水合わせ。

入居は時間のある時にと反省。。
でもGWセール中にGETできたからヨシとしよう!

{925E53B9-72C7-4D68-B559-E6A8160ACCD4}

ハタゴイソギンチャクは小ぶりでいい感じの沖縄産。

セール最終日ということでついでに欲しかったチヂミトサカもGET!

{30B63634-F8F8-49F6-8A44-1B02423E313C}

いい感じです!

うちのカクレクマノミ、ニーちゃんとモーちゃんはブリードなので中々入ってくれないだろうなと思ってたけど…

{C2D9ACF5-4ACD-4B75-B41D-0FF855D8FAC1}

さっそく入ってくれました!!!
気持ち良さそう!

よっぽど気持ちよかったのか大きい方のニーちゃんが独り占めしてモーちゃんが入ってくるとイヂメますorz

でも消灯してニーちゃんも端っこに入れてもらってるみたいで一安心。

{CBBB3164-8514-4C24-A1EF-9313EACD385B}

イソギンチャク、チヂミトサカが入居したので硝酸塩も気をつけていかなければ…


水作りを開始して2週間。

直前に30Lの水換えをしてついに!
待ちに待ったサンゴとお魚が入居です。

{F220CDF6-90F4-40DA-8E27-5675BFD63118}


スターポリプ(グリーン)
ツヅミウミヅタ(ホワイト)
ハナヅタ(スポットグリーン)

{B6FE83E1-0701-4871-80B9-0A8C3145E2DF}

マメスナギンチャク

{F1A03C45-E75A-49DA-A8CF-653291E7A511}

カクレクマノミ(ブリード)

マメスナとかはまだまだポリプが全部開いてくれてませんが、やはり綺麗!
ニモ達はずっと水流で遊んでました。

{18C7B9A3-61B4-4415-A0E7-A15A18366C26}

今日の水槽全景。
マガキガイ×5
シッタカ×5
もさっそくクリーナーとして仕事してくれてます。
ついに、亜硝酸塩が限りなくゼロに!

{36C224FA-87A9-40C6-B4AD-E61CD336E1DF}

うっすらコケも見え始めいよいよサンゴ投入間近か!?
それにしてもライブロックみてるだけで飽きない。

{50E8EA2D-C678-4BF0-859C-5969503AF341}

これってサンゴじゃない?

{44B1AF87-8ECF-42F2-A3BC-2BE83CB8D34B}

これもマメスナギンチャクっぽい。

{1627538C-9B0C-41F3-A42B-B71DC7296BE1}

こいつや…

{E6EC76A5-6066-4C1F-B7F6-774FECE89159}

こいつら…

ケヤリなのかカーリーなのか…

よくわからないけど水がだんだん出来てきているのか日に日に元気になっている気がする。

週末の魚とサンゴのお迎えが楽しみすぎる!!!


白い膜が張っていたライブロック。
{375C6BCE-AD98-4C96-A9E6-A68064DF20A2}


昨日も歯ブラシで掃除したけど今日も白い膜。。
思い切って問題箇所を強く擦ってみると、石と思ってたところがなんか貝のように柔らかく…取りあえずとれるだけ取ってみました。

{4B72D5A9-C0AD-43B1-95C6-D54D5979012B}

わかりにくい。。
けどごっそりとれた貝のようなものはめっちゃ臭くて、やはり原因はこれかと。貝みたいなのでまだ少しライブロックに貼り付いているのが気になりますがこれ以上はとれないのでしゃーなし。

硝酸塩はこんな感じ。
{0D75256C-3B75-47E8-9E58-7F47005D3EBD}

亜硝酸塩→硝酸塩の硝化は始まってるはず。
ライブロックの腐った部分のおかげでバクテリアが繁殖してくれてると信じて、明日カクレクマノミブリードを買いに行く予定です。

ライブロックに白い膜が。。

{39576491-0ED0-4234-9700-F306B60A6F4C}

歯ブラシで洗ってみました。

{A2DDF0CC-4FF9-4E9A-8ECD-204B3AD838EA}



このまま膜がつかなければいいな。

{81859945-B174-4065-ADEB-BB1CB0CBCAD2}

NO3が上がってきたということは…
バクテリアが働いているという事か?
ライブロックレイアウト!

難しい。

店でイメージしてもらったこんな感じにしたかったけど、

{FE90CAB2-76C4-448F-AC62-D13696AB08FA}

試行錯誤してこんな感じになりました。
まあこれはこれでいい感じかなと。

{7281857D-BEA5-4D2A-9177-F8C17EA65DE9}


海水注入!
ライブロックレイアウト完了!

濁ってる。。

{333A2CB0-B58C-4431-B382-963C0D81A68D}