まずは ご挨拶代わり、名刺代わり?として ジョーク記事です (^^♪
マウスジグラーというのを 聞いたことがあるでしょうか?
Amazonなどで検索すると USBに細工をした商品などが出てくるようです。
jigglerとは揺さぶるの意味で マウスカーソルを自動で動かしてくれるモノが マウスジグラーですね。
これ何のために使うかというと PCの画面ロック(スクリーンセーバー)がかからないように、マウスを定期的に動かすものなんですね。
同じことをするのに 簡単なスクリプト(Powershellなど)で 実現することができるのですが、スクリプトだと PCの不正ソフト検知などに 引っかかってしまうことがあるのですねw
同じ懸念として AmazonなどでUSBに仕込んだ商品を入手しても 若干危惧があります(実物を試用していないのでわかりませんが。。)
ということで、
手軽にマウスジグラー(画面ロック防止)ができるのか?実験をしてみました。
この方法は PCの設定を変えたり、スクリプトを動作させたり、あるいは 特殊な装置(USB機器)を接続することなく実現できるものです♪ はい、悪用厳禁 決定ですね。
まずは概要、イメージ写真です。こんな仕組みです
この実験で用意したものは、つぎの3つだけ。
1)画面サイズが なるべく大き目のタブレット 1枚
2)100均(セリア)で買った赤外線マウス 1個
3) 線(横棒)がダラダラ流れる HTMLスクリプト 1ファイル
→左の動画のような 動きをします。だらだら~とw
※ 今回用意したHTMLファイルは こちら
はい、以上ですね。
特殊な機材は使っていなくて
すぐに用意できそうなものばかりですね。
で、動作中の実際の動きがこちら。
右側の動画をプリーズ観てください。
HTMLファイルをタブレットのブラウザで開いて、
その画面の上にSeriaで買った安モンのマウスをポンと置くだけ。
動画画面の上半分は PCの画面が映っていますが、”線(横棒)のだらだら~”にあわせて PCのマウスポインタが動いていることが 確認できるでしょうか?
HTMLスクリプトの動作ですが、”線(横棒)のだらだら~”が下から上、上から下へと行ったり来たりを繰り返します。
繰り返しの間隔は、だんだん長くなり 最終的に60秒に1回動くようになります。
あまり間隔が長くなると マウスが休止状態になる場合があるようで、そうなると画面のロックがかかってしまいました。これは使用しているPCの仕様によるものかもしれませんし、設定次第でなんとかなるものかもしれませんね。
はい。以上、スクリーンセーバー起動阻止のお手軽実験でした。
<注意事項>
本記事内容の試用にあたっては 細心の注意を払い、日常的に使用することのないようご留意ください。
この方法は、あなたのPCのセキュリティ脆弱性が高まることにつながり、あなたのPCの情報が危険にさらされる可能性があります。
ご利用にあたっては あなた自身の自己責任でおこなってください。あなた、あるいは あなたの会社、団体等が被ったいかなる損害についても僕は一切責任を負いません。
