今年も夢の3日間が終りました。
とにかく電波が入らなくて、アップも途中から難しくなってしまいましたが…。
最終日の日曜も快晴、結局パラパラ程度のむしろ恵みの雨が夜に降った位でした、天気がいいって素晴らしい!!、と10年ぶり位に改めて思いました(笑)。
さて、最終日は、ずっとGreen Stageにいました。
1.Galactic
今年のベストアクトと言える位のライブパフォーマンスでした。リビングカラーのコルビーはステージを降りて、モッシュピットで揉みくちゃにされながら観客を煽ってました、勿論、バンドも半端なかったですが!!。
2.toe
ACOをゲストに迎え、アンニュイな感じでスタートし、ACOが掃けた後は、いつも通りのバカテクで、観客を惹き付けるライブを展開、個人的には、以前観たWhite Stageの方が世界観も含めて好きでしたが。
3.井上陽水
何年か前の伝説のGreen Stageが記憶に新しいですが、今回は少しリラックスしたパフォーマンスで、でも陽水さんワールド全開なロックなステージで素晴らしかったです。前回はオープニングだった『傘がない』、今回は最後で、ストーリーを感じたライブでした。
4.Jack White
ミュージシャンからオフィシャルカメラまで全員女性、しかも全員水色の衣装と、異空間なステージでしたが、楽曲のクォリティ、ギターのテクニック、どれをとっても素晴らしいステージでした。ステージの背景が黒幕に3本のストライプ、ん?、何かの予告めいたものなのかな?ww。
5.Elvis Costelo
MCなし、曲間ほとんどなしで1時間、ロックなステージを展開、声も衰える事なく、キレもあるパワフルなライブで、あっという間に終ったという印象な位、突っ走ってました!!。
6.RADIOHEAD
今年、というか僕が観てきたGreen Stageで最も人が入ってたんじゃないかって位、Green Stageが人で埋め尽くされてました。ライブは照明とビジョン演出にビートの洪水、トムヨークの透明感かつパワフルな歌声が相まって、文句ない内容でしたが、アンコールも含めて2時間以上、サマソニではやったクリープ、出ませんでした(泣)。
正直Green Stageで聞きたかったです。
という訳で、今年は特に数々の伝説のステージを観たなーと感慨にふける夜でした。
明日から、現実に戻ります、あと少しだけ余韻を楽しんで。


