リターンアングラーごっつ

2015年秋に10数年ぶりにバス釣りに復帰しました。
2018年より釣行記録として利用させていただきます。

Amebaでブログを始めよう!

釣行19回目 6月20日

場所 Gダム

時間 14時から16時

釣果 0

本日は昼からGダムへ行ってきました。

最初にインレットが絡むシャロ―エリアへ入りましたがごみと濁りが酷かったのと先行者がいてお気に入りのポイントに入れなかったので、やや減水していたこともあり岸沿いをまあまあ歩いて行けたので旧道跡のポイントに入ることができました。そこで粘る作戦へ。

そしてようやく良い感じの所へたどり着いたころ、ちょうど風が和らぎ水面が穏やかになりボイルも発生、生命感が感じられるようになり、なんか釣れそうな感じになりましたよ。ワクワク。

しかしそこで思いもよらぬ運命が待ち受けていようとは。

携帯が鳴り、何事ぞとみると妻からの電話、出てみると、子供たちがみんな帰ってきたからゆ◯タ◯ンに行こうコール。

後ろ髪を引かれる思いで一生懸命歩いてきた道なき道を戻りましたよ。

これにて本日の釣行は終了いたしました。

合掌。

----------------------------------------------------------釣行20回目 6月27日

場所 Eダム

時間 10時半から11時

釣果 バス 1

タックル スピニングL

ライン 4lbフロロ

ルアー ドライブシャッド3.5+パイルドライバー#1

+タカミヤFALKEN R クイックブレード ウィローリーフ

今日は時間がなかったのでC湖へまず行ったのですが暴風とカフェオレ状態で釣れる気がせず、貯水率情報を見て、いい感じに減水しているであろうEダムへ行ってきました。

12時までには家に帰る約束。事前に状況がわかっていればいいけど、さすがに行ってみないとわからないので30分くらい釣り時間をロスしてしまった。

Eダムに着き、実績の高いポイントへまっしぐら。

時間が無いので、やりたいスタイルではなく釣りたいスタイルで。

スピニング1本に絞り、インレットの流れの際狙いでルアーセレクト。今年から使い始めたドライブシャッド3.5をセット。

まずはジグヘッドでやってみるも反応なし。

昔はこの時期スピナべでよく釣れてたなぁと思い、フックにセットできるウィローリーフブレードを取り出し、パイルドライバー#1にセット。

数投目でバイト。ブレードが効くのではという読みが的中。

しかし食わせが足らずジャンプ一発おさらばじゃよ。

くっそー、と焦って投げたらラインがこんがらがっちゃった。

どーしよーもないラインをカットしてルアーを結び直し再びキャスト。

そういえばさっき食ってきたのって、ちょっと巻きをやめた直後だったなぁと思いだし、ここぞというところ(なんとなくですが)でフォールさせつつスイミング。

そして数投後やはりフォール中にアタリが、今度はラインの動きをしっかり見極めフッキング。

よっしゃー!

あがってきたのは

45cm(11:01撮) 2018年釣行20回目記念フィッシュ!

哀れなくらいに痩せこけたガリガリさんでした。

しかも反対の目が白目になってたし。

疑似餌で申し訳ない気持ちになりつつも、釣れてくれて感謝感激雨あられです。

今回は短時間しか釣りができない中、しかも時間リミットぎりぎりで釣れてくれたので大変うれしゅうございました。

貯水率次第ですが、これからしばらくはダム巡りかな。

このルアーで釣りたいというスタイルが好きなんですが、その日の場所選び等もっと経験を積んで釣れるルアーセレクトができるスタイルを確立できるよう頑張るだす。