今週末、まーたんの小学校の1年生女子だけの自主的クラブ活動
である 'Girls Engineering'の第1回があり、参加してきました。
日本では、理系=女子は苦手という意識があると思うのですが、
ここアメリカでもあるらしいのですね~。
その苦手意識を小さい頃から払拭していきましょう、という有志の
試みなのです。
工作してみたり、機械を壊してみたり、コンピューターのコーディング
を体験してみたり、科学の実験してみたり。
最初にクロエのお母さんのジュリーから声がかかったとき、私は
大賛成。
そういえば私、高校科学教師の免許をとってたのです大昔。
今回の活動テーマはLEDランプと電池、抵抗と通電する特殊な糸で
ウエアラブルなブレスレッドをつくりましょう、というもの。
まずは、講師役のお母さんがLEDの簡単な原理を説明します。
その後で、工作タイム。
フェルトを切って、それに電池や電球などをデザインを考えながら,
電気を通す特殊な糸で縫いつけていきます。
まーたんは自分用の裁縫セットを持っていて、時々針仕事をやって
いることもあり、比較的スムーズ。
両端の金属製のスナップを留めれば通電し、ネコの鼻が光るのです。
面白いですねぇ。
お手伝いの必要なんてあるのかな?と思いながら見ていました
けれど、やはり縫いつけの場面ではお母さんのヘルプの出番。
まーたん含めて数名の女の子たちのお手伝いをしました。
これから1ヶ月に1回くらいは続けていくことになっているので、
楽しそう。
私たちもそのうち何か活動内容を提案できるといいのですけれど。
ということで、すっかり集中した3時間を過ごしたら、ちょっと風邪
気味で怪しかった体調が一気に悪化。
熱を出して、声が出なくなって、寝込んでしまいました~。
風邪の季節ですからね、体調管理には気をつけないと。
西海岸の山々は大雪に見舞われて大変なのだそうです。
こちらも1週間くらい、ずっと雨まじりのお天気でした。
いったん咲き始めた桜も、5分くらいの状態のまま凍えてる感じです。






