皆さんこんばんは。
久しぶりの普通の始まり方w
秋の夜長にいかがお過ごしでしょうか?

こないだミカりんが書いたとおり、昨日からアジアシリーズが始まりました。
普段は見慣れない日本以外のアジアのチームが試合やってますけど、選手の名前がみんな同じに聞こえて仕方ありません(笑)

ジョン・ヤン・ジョンとかヤン・ジョン・ジョンとか、どいつも同じちゃうんかい!と突っ込みたくなるのであります。

しかしそんなアジアシリーズも日曜日で終わり。

いよいよ野球日本代表の負けられない戦いが始まりますな。
来年開催される北京五輪の予選が12月1~3日にあるので、それに備えて来週当たりから宮崎合宿に入る模様です。

こういうスタープレーヤーが一堂に会し、必死にプレーする姿を見ることはすごく勉強になります。
彼らは国を背負って試合をするわけですからね。

東京ヤクルトの宮本慎也内野手は「まだみんなオールスターの気分。笑い声も聞こえるし」というようなコメントを出していました。
各チームの主力やエースばかりが集まったチームですからね。
仕方ない部分もあるのかなぁと、一ファンとして感じてしまいます。

しかし今は緩みがちな表情も決戦が近づいてくると一気に引き締まってくることでしょう。

僕はこれからの野球の方が楽しみです。
アジアシリーズが終わっても、まだまだ飽きそうにありません!

さて、昨日こんな雑誌を買いました。



見てわかるとおり、全国の大学野球の様子が一冊にまとめられた雑誌です。
もちろん、四国六大学のこともちょこっとではありますが記事になってました。

中でもうちのこと(香川大と一緒にまとめられてたけどw)はこんな風に書かれてました。

「上位校から勝ち星を挙げ、来春に期待が高まる」

えらいあっさりとしてますねぇ(笑)
まぁいつものことやけどねw

でもよくよく考えたら、徳島大は優勝した四国学院大と2位やった愛媛大から勝利を挙げてますよね。
四国学院大とはやや地力の差があったかもしれへんけど、これからの頑張り次第で一気に差を埋めることもできるのではないでしょうか。

やってるのは同じ大学生やしね。

愛媛大とは「ここぞというところ」での集中力の差が出たかな。
でもそれもどうにでもなるよ!

最近練習に顔を出していないので偉そうなことは言えへんけど、こないだ言ったときはかなり走りこんでる部員もいたし、シャドーピッチングを繰り返す部員もいたし、自主練習でも内野の連携をやってたし、高い意識を持って練習できているなと感じました。

まだ11月で、体も十分動くと思います。
動けるときにやれることはしっかりやっておこう。

寒くなってくるとどうしてもやれることは限られてくるしね。
今の季節はプロでさえボールを使ったキャンプをやったり試合をやったりしてるので、投げ込みも打ち込みも出来ると思う!

てことで、カラダ作りと並行して、投手は投げ込み、野手は振り込みをしてはいかがでしょう。
ちょっとした提案でございました。

無理は禁物やけどね。

明日は土曜日なので、練習に参加する部員も多いことでしょう。
平日だと授業の関係で少ない人数での練習になってしまうけど、明日はそんなことないはず。
なので思いっきり体を動かして、普段のストレスを発散してくださいねw

ではではまた明日!