農園見学・料理体験をし、その作ったものでランチを済ませた後はチェックアウトして移動。
まずはバーンサラピー村を訪問しました。
ここへ来て…トイレが水洗じゃないとか、トイレに電気がないとか。。。
分かってはいたんだけれど、やっぱり都市部分から離れたところだからかしら?
普段、とても便利な設備の中で暮らしていると、こういう場所に来ると、正直戸惑ってしまう。。。
さて、こちらの村ではたくさんの農業に力を入れていて、そのお話を伺いました。
タイでは「塩卵」という塩漬けのアヒルの卵をおかずにすることが多いんだって。
でもね、塩分が高いから高齢の方や病気の方には食べられない。。。
トムヤムクン風味で作るそう。
この液体に卵を漬けておくんですが…
この液体はね2~3回使える工夫がしてあって、さらにそのあとはフットスパに使える。
そして、最後は肥料代わりになるんですって。
こういう資源の循環なんかも考えて研究を進め、特許もとったそう。
これが、その塩卵を茹でたもの。
塩分が少ない方法で作られてはいるらしいんだけれど、とても味が濃い!
これでごはんを食べるそう。
初めて食べた。そして、独特な味でした。。。
でも、すごく工夫されていて興味深かったです。
他にも鶏を飼育していたり。。。
ヤシの木から…
ヤシの実から何か作ったり、樹液からパームシュガーを作ったり。。。
うずらは初めて見た!
うずらの卵が大量に産まれてました。
こちらで作られたパームシュガー。
たくさんの取り組みをされている農村でした。
株式会社ミールワークス
http://mealworks.co.jp/
タイ国政府観光庁
http://www.thailandtravel.or.jp/
A&A「エーアンドエー」
http://www.aatour.co.jp/
#タイ国政府観光庁
#マンゴツリー
#エーアンドエー
#タイ女子旅
国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村