写真たまってるので蔵出しで一気にいきまーす!

image

まずは、焼き小龍包。
初めて作ったので、どれくらい膨らむのかさっぱり分からず、
適当にフライパンの中に並べたら間隔が狭すぎたらしく、
ぜーんぶ合体しまして、ひとつずつ取ろうとすると
破れて汁が出てしまうという失敗作。
でもねえ、味はとっても美味しかったよ♪
またそのうち挑戦しよ。

image

お次は、今年の節分の恵方巻き。
実は恵方巻きなんて初めて作った私。
うちの家系関西ですが、恵方巻きなんて
ブームになるまで誰も知らなかったよ。
節分の日には母が沢山細巻きを作っていたような気はする。
急遽作ったので、玄米と家の有りものだけで。
豆まきもしないので、代わりに自家製のひたし豆の煮豆を。

image

これは休日のブランチに作ったグラタントースト。
具材はなんだっけな、思い出せない。(笑)
美味しかった記憶しかないわ。うん、まあそれで十分だ。

image

これは、杏酒煮豚とサラダなどなど。
細かいメニューはやはり覚えてない~~。
残った豚は翌日のお弁当、お夕飯にと
色々アレンジされて再登場しましたとさ。

image

これはある日のお夕飯。
オニオングラタンスープ、玄米、
ハンバーグと、オーブンフライドポテトと、
ちょこっと付け合せのお野菜。

image

これは休日のお夕飯。だいたい我が家は週末に一週間分
もしくは二週間分のお買い物をして以降はそれだけで過ごすので、
週末が鮮魚DAYになることが多いです。
実は海鮮LOVE♪な私。
この日は春の海鮮ちらし寿司にしてみました。
下のご飯も混ぜ込みちらし寿司になってるの。んふ、幸せ~。
最近近所にできたスーパー、嬉しいことに夕方5時頃行くと
海鮮品全部叩き売りしてくれる。しかもモノも良い。有難いよね。
もう最近このスーパーしか行かなくなっちゃった。(笑)
菜の花の辛子酢味噌和えも春には欠かせないよね。

image

関西の料理上手なお友達から春の便りが届きました。
私の大好物の「いかなごの釘煮」でした。さすがの腕前!
写真では上品にご飯に乗っけてあるけれど、
もちろんこんな量で済む訳はなく、
夫と取り合い状態でがっつり行かせていただきました。
そしてこの日の主菜はO-Chanの旦那様の釣果の金目鯛。
キンメの煮付け、ちょっと汁煮詰めすぎちゃった。
でも、素材が最高だから、百難隠してくれるわ。
主に戴きモノで構成された夕飯でした。ありがたや。
くぎ煮もキンメも美味し~~い♪
ああ~、これを幸せと言わずになんと言う!

image

これは久しぶりに信州の家で過ごした週末のお夕飯。
打ち合わせの後そのまま客人と一緒に食べました。
まだまだ周りは雪に閉ざされてますから終日ストーブつけっぱなし。
ならやっぱりそこで煮込んじゃうよねー。
例のスーパーで激安で手に入れた牛タンでタンシチュー。

{1BBF16A5-38D0-4A06-9E39-8AD13AB0DD52}

あと、インスブルックのスーパーで見つけて買ってきた
アンズタケのリゾット。とっても甘くて華やかな良い香り!
乾燥でいいからアンズタケ、日本で手に入らないものかしら。
日本にも生えているらしいけれど、
和食には合わない味香りだということで
日本では全く見向きもされていないんだとか。
もったいない話だよね。ヨーロッパの三大きのこの一つなのに。

image

これは先週土曜日のお夕飯。
久しぶりにワインをあけて、つまみに鶏レバーの赤ワイン煮。
今が旬、産卵直前の美味しい大ぶりの牡蠣と
甘いほうれん草をたっぷり使って、牡蠣グラタン。
この二つは先日のランチ会のお料理を
出張先のバンコクで写真だけみせられて
僕のは?とグッスンしてた夫のためのメニュー。
我が家ではこれだけじゃお夕飯足らないので、
ホタテの稚貝とプチヴェール(芽キャベツ)のトルティリオーニ。
ボンゴレビアンコみたいなもんですかね。
本当はね、このショートパスタにはもっと
ラグーなんかのぽってりとしたソースが良く合うと思うんです。
でも、この日は気分的にワインちびちび飲みながら
ショートパスタをちびちび突っつきたかったの。
意外と悪くなかったよ。これもありだ。
ホタテの稚貝、100円ですって、
やっす~~~い!こんなに美味しいのにね。
芽キャベツのほろ苦さも春の味だよね。

本日の蔵出し、以上です。
最近ちょっと忙しくて皆さんの所にあまりお邪魔できておりません。
更新も途切れがちですが、忘れた頃に遊びに伺います~。
どうか、あんた誰って言わないでね。