信州の私の小さな花壇。
秋桜が咲き乱れています。
風にふわふわ揺れてとっても可愛い~。
寝ぼけた芝桜も春と間違えて一輪咲いています。
信州といえばやっぱり林檎ですよね。
今年もたわわに実っています。
無事収穫が終わるまで台風が来ませんように。
この農園の一角でお婆ちゃんが林檎を売っています。
夕方遅くに6個入りの林檎を1袋買ったら、
今日はもう片付けて帰るところだから、
もしよかったらこれもどうぞ持って行ってと、
裏から更にいろんな種類の林檎を5個持ってきてくれました。
思いがけず林檎が沢山♪♪♪
ドライブしながら真っ赤な林檎を丸かじり。
林檎のしゃきっとした歯触りも、甘くジューシーな風味も、
信州の澄んだ空気も最高に美味しい!
はぁ~~、秋だなあ。
銀寄という品種の3Lサイズ。大きい!重い!
一つの毬に大抵1粒だけが育つ。
だからコロンとまるっちくてでっかいの。
これの加工編はまた後日のブログ記事で。
小布施には最近お気に入りのカジュアルフレンチの
お店があって、今年もそこのオープンテラスでランチ。
広いウッドデッキで風を感じながらいただくランチは
夫が頼んだ若鶏のコンフィ香草風味のガレット。
モッツァレラ・半熟卵・サラダが乗ってます。
ピンクペッパーが良い香り~。
私が頼んだブラムリーのガレット。
ブラムリーがわかる方はかなりのマニア!
多分日本ではここ小布施でしか栽培されていない、
イギリスの青林檎なんです。爽やかな風味がクセになります。
雪娘家は二人共青りんごが大好きなのです♪
ガレットの中にはローストしたブラムリーとオニオンとベーコンが
たっぷり包み込まれていました。トロ~りとした食感と甘さで、
これだけ食べるとまるでデザート、スイーツガレットな感じです。
でも、たっぷりとトッピングされたローストした胡桃・カマンベール・
ピンクペッパーがきりりと適度に味を引き締めていていい感じ。
あああ、、ワインかキーンと冷えたシャンパンが欲しい…
たまにはデート気分でお洒落な外食も良いですね♪








