自家製のロースハムを仕込んだのはかれこれ2週間前でしたっけ。
ソミュール液に漬け込んだハムを数日前に75度のスープの中で
90分間ボイルして、煮汁につけたまま冷蔵庫で数日間熟成。
さあ、やっと、やっと自家製ロースハム完成です。![]()
肉はさらしの布巾に包まれてタコ糸でギューっと縛られています。
ゼラチンですっかり固まった煮汁が美味しそうですねー。
我が家のハムは保存目的ではないので燻製はしません。
よって自家製ロースハムはこれで完成です。
さあ、出してみましょう~。どうなってるかな~ルンルン♪
おお!!いい感じじゃない??このまわりについてる
煮汁のゼリーは室温や体温ですぐとろけちゃうの。
だから気にせずこのまま使っちゃえばいいんですー。
肉の肌質はどうかな?ちょっとアップにしてみましょう。
ちゃんとハムらしくになってます♪
キャハーーー!美味しい!ジューシーだー!
でもしっかり引き締まってる!これは良い出来でしょう![]()
手をかけただけの事はある!うーん、幸せ。
時間はかかるけれどやっぱり自家製ハムは病みつきになります。
さあ、このハムはどうやって食されたのでしょうか。
それはお次の日記で。![]()
あ、たった今私ハタチ×2の誕生日を迎えました。![]()
誕生日プレゼント
は前後それぞれ半年間受付中♪( ´艸`)
実家の母からはお祝いにと美味しい鰻が送られてきて、
バースデーイブの今夜の夕飯はうな丼でした♪
ウマウマだぜい~~![]()





