Googleフォームで…
毎年いくつか新しいことに手を出そうと考えています。そして、年末が差し迫ったこの時期にGoogleフォームで〝理科の一問一答〟を遊びがてら作ってみました。作成にはそれほど知識は必要なく、簡単に作ることができました。ただ、私の頭の中の完成イメージとはちょっと違うんですよね。来週は〝Click〟を使って作成してみようと思います。
小5生の算数個別指導
学校の進み具合を聞いてみると、「平均のところを4回くらい授業してます。同じような問題ばかりで…」とのことでした。さらに「そんなに時間かけなくてもいいのに…」とちょっと不満気味。
さて、宿題チェックを済ませ、予告していた小テスト〝図形と角〟を実施。それほど時間も掛からずに終わったので、「見直ししなくて大丈夫なの?」と聞くと、「見直します!」とすぐに見直しを開始。終了後に採点してみると、見事に満点でした。
高1生の数学個別指導
来週から定期考査が始まるので、テスト範囲の基本問題を復習することになりました。得点できそうな問題を確実に正解して、満足できる点数を取って欲しいですね。
高2生の数学個別指導
先日カウンセリングした修猷館高校の2年生に課題プリント2枚を配布していました。今日は1回目の指導で、解説と補足をしていきました。どの単元が苦手なのか?という自己判断がついていないので、しばらくはマーク形式の課題プリントを実施しながら見極めていきます。
中2生の定期考査対策
来週から定期考査が始まるので、試験対策となりました。理科は『電流回路とオームの法則』が範囲となっており、回路図を使った計算問題でちょっと苦戦気味。そこで、不安な問題をいくつも質問してきましたね。1つ1つの基礎知識は習得できていたので、それをどの順に利用するかが課題でした。
読んでいただき、ありがとうございます