とっても楽しみにしていたキーケースが届きました。

「STUDIO LA CAUSE(スタジオラコーズ)」のキーケースです。


名古屋市名東区のアトリエを拠点とする
革小物のブランド。


マンションの大規模修繕で鍵が新しく交換となり、
ずっと憧れていたキーケースをついに購入しました。おねがい





究極の革職人・栗山元さん自らが
デザインから素材選び、裁断、縫製のすべてを
手作業で行われているそうです。



美しいシボの入った革は手触りが最高。とにかく柔らかい。。!
細部まで丁寧なつくりも感動もの。
 


フラップは適度な厚みがあり、
開け閉めしやすく全体を引き締めてくれます。



★購入したのはコチラのキーケースです。



✳︎お色:ベージュ
✳︎サイズ:タテ7.5 x ヨコ11 x 厚さ2 cm
一般的なキーケースより若干厚みがあるかな?という感じです。



■キャッシュレス時代、もはやキーケースがお財布。

キーケースですが
カードポケット、ジップポケットもついています。

カードポケットには
✳︎日常使いのカード
✳︎キャッシュカード(持ち歩くのやめようかな)
✳︎ポイントカード(アプリ化して欲しい)
✳︎もしもの現金
✳︎お守り
まだまだ入りますが、
お財布無くした悲しみの経験から、
ほんとうの最低限しか持ち歩かなくなりました。えーん



コロナ禍突入で明らかに進んだキャッシュレス。
通販だけでなく日常のお買い物はスーパーもコンビニもワタシはカード。
ついに会社の食堂までキャッシュレスとなり、
現金を使うのは会社の自動販売機と病院くらいになりました。
(。。。。暗算できなくなりそうガーン




ジップポケットには小銭を。
ファスナーに付いている同じ革のタッセルが長めなので開けやすいのも○


きっとこのキャッシュレス時代でなければ
別のお財布とのダブル待ちになっていましたが、
お財布はこのキーケース一点のみ。
ずいぶん身軽になった気がしますおねがい


現金決済メインの場合は、別のお財布のほうが便利そうですね。


★Mサイズのお財布



★Lサイズのお財布



■毎日の持ち物
キーケース兼お財布(上)カードケース(下)
光の加減が変になりました


カードケースは社会人になってずっと使い続けている年季物。

いろんな思い出ぽろりがしみこんでますが、

買い換えるならまた同じスタジオラコーズさんで。。。と妄想は膨らみます。照れ


★カードケース(ミニ財布)