こんばんは!ヒノツカです(^^)
客単価が低いことが悩みだった私は、
「単品メニュー」の公開を辞めました。
その代わりに、
「セットメニュー」を作り、それを前面に出しました!
簡単に考えて、
トリートメントやヘッドスパなど、追加でして欲しいメニューがあって、
いろんなお客さんに勧めるなら、
初めからセットにすればいいじゃん!
ってことです。
そうすると、
「追加メニューも一緒にしたいと思うお客さん」が予約してくれるので、
追加でいろいろ勧めなくても、勝手に客単価は上がりますよね![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
単品メニューや安いメニューで集客をして、
店内で追加メニューをどんどん勧めて単価アップしようとするお店や美容師もいますが、
単品メニューや安さに惹かれて来てるんだから、
追加やセットメニューに変更するお客さんはきっと少ないと思います。
よくあるのが、
「写真1枚無料プレゼント!」
って宣伝している写真館。
「1枚無料」という言葉に惹かれて来たお客さんに、
撮影後、追加のアルバムや商品をどんどん勧めてくるんですが、
意外とホントに1枚だけもらって帰る人が多いんですよね。
たくさん撮った労力が水の泡…![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
だったら、
「アルバムを作ってくれたお客様に、写真1枚無料でプレゼント!」
にすれば、「アルバムを作ろうと思ってるお客さん」だけが来るから、
無駄な労力を使わず勝手にアルバムが売れるだろうに…
私が思う、「客単価アップ」は、
「追加」で上げていくのではなく、
「初めから」上げて提示するべし!
あなたが望む単価になるようなお客さんに来てもらえば、そんなに難しいことではないですよね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)