お父さんのお友だちや一緒に住んでいる人の何人かが「感染症」というのになりました。
偉い人の命令で「そいつらを殺してしまえ。」と言われ、感染症に罹った人が全員殺されてしまいました。
ところがその翌日、今度は「一緒にいたやつらも全員殺せ。」という命令が出て、健康で元気な人たちもみんな殺されることになってしまいました。元気な人たちはみんな「私たちは何ともありません。感染症にもなっていないし、みんな元気です。だから、殺さないでください。」そうお願いしました。ところが、そんな声には耳を貸さず、次々と殺されていきます。僕のお父さんもお母さんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、可愛い弟や妹たちの番もだんだん近くなってきました。お父さんとお母さんは必死に「私たちは元気なんです。お願いです、殺さないでください。どうしても殺すというのならせめて私だけにして、妻や子供たちは助けてください。」とお願いしました。しかし、全く無視をして次々と殺していきました。家族仲良く暮らしていたのに、感染症になった人はほんの一握りで、その何百倍もの人たちは健康だったのに、幸せな人生を一瞬にして奪われてしまいました。
こんなことって許されるんですか?AIDSが流行っても、SARSが流行っても、インフルエンザが流行っても、新型コロナウィルスが世界的な問題になっても、人間だったら治療してくれるじゃないですか。人間だったら一緒にいた人たちで感染していない人は今まで通りの暮らしをしているじゃないですか。同じ「命」なのに、どうして僕たちは全員殺されちゃうんですか?どうして人間は殺さないんですか?命の重さに優劣なんか無いんじゃないですか?人間だって一人一人がかけがえのない命です。僕たちだって一人一人がかけがえのない命です。一度奪われた命は二度と帰って来ません。どうして人間は僕たちを平気で殺せるんですか?僕たちを殺すんだったら、人間も殺してくださいよ。不公平じゃないですか。
僕のそばでは大好きだったお父さんもお母さんも兄弟たちもみんな息絶えてしまいました。そして・・・・・僕も・・・・・もうすぐ・・・・・大好きだった家族のもとに・・・・・