今日の午前、予約していた歯科クリニックへ行って来ました
毎年、市から届く
特定健診やらガン検診の受診券と一緒に
今年度に、30歳女性・40歳・50歳・60歳・70歳の節目の年齢になる人には
歯周病検診の無料券も送られて、私は今回その対象ということで。
自費で受診すると5,000円以上かかります
というのが無料なんだって。
10年前もこれ届いたかなー覚えてない
歯は全身の健康に関わるというし、せっかく無料(初回だけ)なんで受診しました。
歯医者さんなんて、たぶん20年ぶりくらいだと思う
歯を小さいカメラでカシャカシャ撮影され
画面で自分のをたくさん見せられて
ヒジョーにこっぱずかしいっ
初めて自分の歯を1本1本よく見た
先生がそれを1つ1つ丁寧に説明してくれました。
結果、歯肉や噛み合わせ、粘膜、顎関節は異常なしだが
歯石・虫歯が1本・歯茎の境目が欠けている歯がいくつかあるというので治療することに。
歯をくいしばったり、歯磨きで力入れすぎないように言われたわ。
私、歯なんかくいしばってないで、いつもドヨーンとしてるんだけど、寝ている時にくいしばってる可能性があるんだって
そして32本の歯の中で、いつの間にか4本無くなって28本になっていた
歯の健康のために、治療終わっても定期的に通いたいと思います(←優等生的解答)
秋篠宮家の長女・眞子さまが本日小室圭さんとご結婚、小室眞子さんとなりました。
朝の雨も上がりきれいに晴れ、空も祝福してるよう。
いろいろ困難があって婚約内定会見から4年も、ずっと待ちつづけてようやく。
私だったら4年も待てるかなー
と思いつつ、頭の中で流れた曲は
ナオト・インティライミのEverlasting Love
いい歌です。各音楽配信サイトで聴ける方は聴いてみてね
佳子さまとハグの時はなんか胸がいっぱいになりました
記者会見ではそれぞれお二人の気持ちを述べられ、退席。
事実と違う一部のマスコミ報道をはっきりと否定。
小室さんは喜びがしばしば顔に表れた感じ。
この前アメリカで論文が優勝したしね。
国民も心配したけど、とにかくおめでとうございます
お二人の今後のお幸せをお祈りします。