なんとか無事に終わりました。

今年の初場所、幕内優勝は
平幕の大栄翔13勝2敗!
大関・関脇を総なめ、頑張りました。
おめでとう拍手拍手拍手🎉

1年前の初場所優勝は徳勝龍で、やはり平幕(しかも幕尻)でしたね。


(日本相撲協会Twitterより)
(先場所の貴景勝同様、笑ったの初めて見た)


「賜杯がこんなに重いとは…」
初優勝に殊勲賞、技能賞のおまけ付きキラキラ
(ネットで話題の素敵なワンピースさんピンクハートインタビュー時に映り込み)

埼玉県出身力士では初めての優勝キラキラで、埼玉県人としては嬉しい限りデレデレ

初日から8連勝と突っ走りランニング
途中アブナイ相撲もありながらアセアセ
2敗目を喫し正代と並ぶも、なんとか勝ちきった。
毎回グイグイ押して前に出る相撲、
今場所は相手に相撲を取らせないような強さを感じさせた。



貴景勝、負けが込んでも9日目まで出場していたが、とうとう10日目から休場もやもや

(左、6日目  vs阿武咲)


綱獲りがかかった場所だったけど、それどころかこれでカド番だわチュー


貴景勝よ、お前もかぼけーと言わんばかり
「足首痛くて」は休場の常套手段だと、北の富士さんが連載のコラムに書いてました。


千秋楽の北の富士さん
真っ赤なレザージャケットがカッコいいハート


9日目が終了時で3敗が10人右矢印翌10日目には3人と淘汰された爆笑


正代は14日目、照ノ富士に負けて悔しい3敗目チュー

千秋楽で大栄翔が負け、正代が勝てば決定戦もあったが…

自分の前に大栄翔が優勝を決め気持ちが切れたか、朝乃山には簡単に負けてしまった。

結局終わってみれば
朝乃山(カド番脱出)・正代(カド番脱出)・照ノ富士、みんな仲良く11勝4敗。


三賞は
殊勲賞   大栄翔
技能賞   大栄翔・照ノ富士・翠富士(みどりふじ)
敢闘賞   該当なし
左から翠富士、大栄翔、照ノ富士


今回私が注目してたのは

星翠富士
vs霧馬山(左)

新入幕で技能賞も受賞した翠富士

得意技は「肩透かし」
9勝のうち5勝は「肩透かし」での決まり手
小さい体で上手く技を使っています。
インタビューではハキハキして、口癖は「やっぱ」(←やっぱり)です(笑)


星明瀬山

翠富士とは対照的な体格
35歳と決して若くないが、28場所ぶりに幕内に復帰し、9勝6敗と勝ち越し。
28場所といったら4年以上!よく諦めずに頑張りました。

中日8日目にド緊張の初解説滝汗🎤
元琴奨菊の秀ノ山親方(右)が…

(Yシャツの第一ボタンが閉まらないねねー)

親方、明瀬山を「バランスボールみたい」と例えてたけど……

バランスボールにしては空気抜けすぎDASH!な感じではないでしょか……


星豊昇龍

元横綱・朝青龍の甥ですが

初日から5連敗の後 9連勝というポーンポーンポーン
やはり血筋か、ガッツあるな!

千秋楽は残念ながら負けてしまったが、星の配列が
●●●●●○○○○○○○○○●
となり、なんかすごかった爆笑


親族が力士というと他に

星琴ノ若(琴桜の孫、琴ノ若の子)10勝5敗と好成績

星新十両では王鵬(大鵬の孫)
こちらは5勝10敗、残念ながら十両の洗礼を受けてしまったかアセアセ


そして忘れちゃいけない、十両の
星宇良

今場所もアクロバティックな技をたくさん見せてくれ、10勝5敗

千秋楽まで優勝争いに絡んで大健闘拍手
(14日目vs東龍)
(13日目vs錦木)

十両優勝は幕内経験のある剣翔13勝2敗
11勝も2人いるので、残念ながら宇良はまだ幕内に上がれないようですが笑い泣き

来場所もケガなく頑張ってほしいものです。


幕下の優勝決定戦、なんと9人もいて面白かった爆笑

ぞろぞろぞろぞろ……爆笑





場所中、すでに全員休場の九重部屋で
新たなコロナ感染が出た他は無事に終わってホッとしました。

検査して陰性の人だけ出場しましたが、その後にかかったとかないか、場所後も検査した方がいいと思いますが。

このように今場所、コロナ感染した相撲部屋の力士などは全員休場
いつもの顔ぶれが少なくてやや物足りなさもあったけど

内容の充実した良い相撲、熱戦が多くてそれなりに楽しめました。

しかし横綱2人はどうなるのかな~えー
もう皆あまり期待していないと思うが……


ネット上で「溜席(たまりせき)の妖精」と言われているワンピースさん(画像はググってください爆笑)

白っぽいワンピースが多めだけど、時々とかピンク系などもお召しでした。

先場所に続き今場所も定位置にて皆勤賞合格
拍手もとてもお上品ニヤリ
拍手←こんなんじゃないの

3月は大阪でやるのか、それともまた東京?
東京ならまたお目にかかれるかもおねがい




あ~あ、また3月までお相撲ないのか~
ツマンナイ……ショボーン