SASAYAのスタッフブログ

ハチ北の自然

日々の出来事

イベント報告

などなど


テーマ:
大女将です。

今日は
朝から雨!

雨の中ザゼンソウの群生地で
神事がおこなわれました。
近年、周りの杉の木が大きく
なりザゼンソウが元気がないと
言われていたのです。

光を取り込むために何本か伐採
するための神事でした。

元気を取り戻したザゼンソウを
是非多くの人に見て頂きたいと
思いながら一礼しました。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
大女将です。

毎年ウメバチソウの咲く頃に
花を眺めに出かけます。

今日は学校が休みの孫をお供に
高原まで行ってきました♪♪


ウメバチソウが可愛く沢山咲いて
いました。いつみてもいいなぁ

近くにはセンブリの可愛い花が。

孫たちは高台から向こうの山に
向かって、

" 山びこさーんこんにちはー"と

大きな声で無邪気に何度も叫ん
でとっても楽しそう♪♪
ひさびさに高原の空気を吸って
リフレッシュしました♪☆
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
大女将です。

昨日収穫した、ムカゴ!

大きさをざっと仕分けをし、
用途別に利用します。
早速ムカゴ御飯で~す♪♪

ホクホクの美味しい御飯の
出来上がり♪♪

サルナシはホワイトリカーに
浸けました。果実が少量なので
上手く浸かるかちょっと心配。

      

切り口はキウイそのもの…
キウイのミニチュアです♪♪

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
大女将です。

今日は晴天に恵まれた1日
でした。

陽気に誘われ高原にムカゴとり
にいきました。
車から降りてゆっくり歩くと
ムカゴのつるが沢山見つける
ことができます。

アケビやサルナシも見つけて
感激!!


ムカゴはごはんや天婦羅に、
サルナシは果実酒にさっそく
してみます。
秋は宝ものが一杯で楽しい~♪

 |  リブログ(0)

テーマ:
大女将です。

秋の自然観察会。
27日28日の二日間ハチ北で
ありました。秋はきのこ観察が
主になります。

なんと言うことでしよう、運悪く
雨、雨、雨。 
でも皆さん、雨をものともせず
森の中へ♪♪
色々沢山の種類のキノコ!
いつもながら講師の先生に指導
いただきながら楽しい時間を
過ごしました。

ハタケシメジ
ナラタケ

持ちかえったキノコは道程



食べれるきのこはお鍋にいれて
美味しくいただきました♪♪


 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。