こんばんは。

今日も暑い一日でした。

体調は大丈夫でしょうか?


日本には、お盆に墓参りをする習慣が古くからあります。

そもそも、墓に参って手を合わせるということに、

どんな意味があるのでしょうか?

浄土真宗では、どのように教えられるのか、

今回は、それについて学んでみましょう。


世間では、お盆には死んだ肉親たちの魂が墓に集まってくるのだから、

それらに供養するために参るのだと信じ込まれています。


しかし浄土真宗の親鸞聖人や蓮如上人は、

亡くなった人の霊が墓などに来られるものでは絶対ないと、

教えておられます。


阿弥陀仏に救われている人は、死ねば浄土へ生まれて大活動しますから、

当然、墓石の下などにはいませんし、

阿弥陀仏に救われていない人は、

後生、永く苦患を受けねばならないと教えられますから、

これまた墓に集まることなどできることではありません。


いずれにしてもお盆だからといって、

亡くなった人の霊が墓石に集まってこられるものではないことを、

仏教では明らかに説かれています。


それを親鸞聖人はお亡くなりになる時に、


『我が歳きわまりて、安養浄土に還帰す』

“まもなく今生の終わりがきたら、私は阿弥陀仏の浄土へ帰る”

と仰っています。


そして親鸞聖人がいつもおっしゃっていたお言葉には、

『親鸞 閉眼せば、賀茂河にいれて魚に与うべし』(改邪鈔)

“私が死んだら、賀茂川へ捨てて魚に与えよ”

とあります。


親鸞聖人は、墓や葬式などをまったく問題にしてはおられません。

阿弥陀仏に救われた人にとっては、

墓など問題にならないことなのです。


お盆だからといって、墓石の下へ集まってこられるものでは、

絶対にないというのが本当の仏教の教えです。


では、墓参りは無意味なのかといいますと、

心構えさえ正しければ決して無駄ではなく、

阿弥陀仏の救いにあう勝縁にもなりましょう。


私たちは朝から晩まで忙しく、欲に追い回され、

静かに自分を省みる時があまりにも少ないのではないでしょうか。


しかし、世の中が忙しくなればなるほど、

人生を振り返る“間(ま)”が必要です。


忙しく動き回る自分に、

「お前は何のために忙しがっているのか?」

と問うてみれば、何と答えるでしょう。


忙しければ忙しいほど世俗の一切を断ち切って、

冷静に自己を反省する時間が欲しいものです。


その点、一年に一度、大自然の中に静かに墓前にぬかずくことは、

人生を見つめる得がたい機会になることは間違いありません。

「私も一度は、死なねばならないのか」

と、生死の一大事に触れて厳粛な思いがするでしょう。


ただ墓参りをするだけなら、

先祖崇拝の習慣に終わってしまいますが、

無常を見つめて墓前で合掌するままが、

自身の一大事に合掌することになれば、

有意義な墓参りとなるでしょう。


◆ ひとりごと ◆


ヒンヤリグッズとして、

保冷剤の入った枕を使ってます。

冷凍庫に入れても、中身はパウダー状のもので、

カチコチにはなりません。

節電で冷房はあまり入れないのですが、

帰宅すると、家の中は、熱気でモワモワ状態。

窓を全開し、風を通しても、すぐには冷えません。

そんな時に、この保冷剤まくらを使うと、

暑さをしのぐことができます。

暑さを乗り切っていきましょう!


* 仏教から学べるたった一つのことがわかる勉強会の案内です。

http://www.shinrankai.or.jp/koza/bukkyo.html


* mixi(森安のページです)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4172667

* facebook(森安のページです)
http://www.facebook.com/h.moriyasu