寂しい心に一人泣いていたお軽(かる)という江戸時代の女性の話です。

今回は後編です。



幼いころから独りぼっちで、適齢期にも寂しさを味わった。

結婚で、一旦は癒やされたかに見えたが、

今度は夫の不義によってより苦しむ。


一心に尽くした夫に疎まれる悲しさは、身をよじるほどであったでしょう。

しかも島の者は皆、幸七を弁護し、聞こえるのは自分への冷笑ばかり。



「だれも私を分かってくれない」



孤独な人生の救いを求め、お軽は生まれて初めて仏門を叩く。

寺の住職・現道(げんどう)に事情を明かし教えを請うたのです。


「あんたのためには、かえってよかった。

 こんなことでもなければ、仏法を聞くような女でないからな、そなたは」


歯に衣着せぬ現道のひと言に怒ったお軽は、そのまま家に帰ってしまったが、それでも聞かずにおれなかった。


そんなお軽が真剣な聞法を重ね、やがて


「人間に生まれて良かった」


「生きてきて良かった」


と仏法喜ぶ身となってから、あふれる喜びを、多くの歌にしています。



「阿弥陀如来を 殿御(とのご)に持てば

 娑婆(しゃば)の貧乏 苦にならぬ」


“私一人の阿弥陀如来、魂の連れを得てごらん、この世の苦労は苦にならぬ”


変わり果てたお軽に驚き、やがて幸七も仏縁を結ぶ。


その幸七夫妻と現道との、こんな会話が伝えられています。


お軽が、現道に言った。


「この人が道楽をしたのは私には幸せでした。

 それがご縁で、こうしてお慈悲さま(弥陀の救い)にあわせていただけたのですから。

 この人は私には善知識(ぜんちしき=仏法の先生)です」


すると幸七が、


「それを言われるとオレはつらい。

 でもお前こそ、お慈悲にあわせてくれた善知識だよ」


「二人とも、こうして真剣に仏法を聞いているからこそ、

 私も仏縁にあわせてもらえる。二人こそ私の善知識だ」


最後に現道はこう言い、ともに喜び合ったといいます。



底知れぬほど寂しいところが人生です。

それが信心決定(しんじんけつじょう)すれば、無限に楽しい人生となるのです。


(おわり)


■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■

かつて、読売新聞の編集手帳に、こんなことが書かれてありました。

・・・・・・・・・・

万葉集には

「恋」という言葉に、

「古非」や

「古比」に交じって

「孤悲」とあてた歌もある。

なるほど、いつの世もひとり悲しむものである。

  読売新聞「編集手帳」より

・・・・・・・・・・

恋して恋に泣く恋しか知らなければ、孤悲の結末は避けられないでしょう。

どんなに求めても、どんなに尽くしても、ひとり悲しむ人生では、何のために生きているのか、わかりません。


底知れぬほど寂しい人生が、無限に楽しい人生となる。

親鸞聖人が、私たちに、その道を教えてくださっています。


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