勤行の時には、お灯明をともし、お仏花をお供えします。
これは阿弥陀仏のお徳を表しています。
お徳とは、仏さまのお力、はたらきです。
阿弥陀仏には、
光明無量
寿命無量
という二つのずばぬけたお力があります。
光明=智慧
寿命=慈悲
ともいいます。
中でも阿弥陀仏の勝れたお徳は、
光明、智慧が無量であることだと、
親鸞聖人は讃嘆なされています。
それはすでにお釈迦さまが、『大無量寿経』という経典の中で、
「無量寿仏(阿弥陀仏)の威神光明(いじんこうみょう)は
最尊第一にして、諸仏の光明の及ぶこと
能(あた)わざる所なり」
と、教えておられるからです。
これは、
“阿弥陀仏の光明(智慧)は、
諸仏に超過して、ずばぬけている”
という意味です。
光明といいますと、何か太陽か電灯の光線のように誤解する人もありますが、
仏法では仏の念力、仏力をいつも“光明”と表現します。
私たちの目に見えない如来の大願業力、大念力、智慧
をいうのです。
散乱放逸(さんらんほういつ)の私たち人間でさえ、
修錬によって、相当の念力を持つことができるといわれていますから、
仏のご念力は私たちの想像を絶するものです。
【Q】
阿弥陀如来の光明には、どんなはたらきがあるのでしょうか。
【A】
親鸞聖人の『教行信証』冒頭のお言葉を聞いてみましょう。
「無碍(むげ)の光明は、
無明(むみょう)の闇を破する慧日(えにち)なり」
“弥陀の光明は、無明の闇を破り、
後生明るくする、智慧の太陽である”
闇を破るのが光です。
阿弥陀仏の光明は、
私たちの無明の闇を破る智慧の太陽であると、教えられています。
では、無明の闇とは、いったい何でしょうか?
無量の闇について、解説しましょう。
>> 苦悩の本当の原因、無明の闇とは?
これは阿弥陀仏のお徳を表しています。
お徳とは、仏さまのお力、はたらきです。
阿弥陀仏には、
光明無量
寿命無量
という二つのずばぬけたお力があります。
光明=智慧
寿命=慈悲
ともいいます。
中でも阿弥陀仏の勝れたお徳は、
光明、智慧が無量であることだと、
親鸞聖人は讃嘆なされています。
それはすでにお釈迦さまが、『大無量寿経』という経典の中で、
「無量寿仏(阿弥陀仏)の威神光明(いじんこうみょう)は
最尊第一にして、諸仏の光明の及ぶこと
能(あた)わざる所なり」
と、教えておられるからです。
これは、
“阿弥陀仏の光明(智慧)は、
諸仏に超過して、ずばぬけている”
という意味です。
光明といいますと、何か太陽か電灯の光線のように誤解する人もありますが、
仏法では仏の念力、仏力をいつも“光明”と表現します。
私たちの目に見えない如来の大願業力、大念力、智慧
をいうのです。
散乱放逸(さんらんほういつ)の私たち人間でさえ、
修錬によって、相当の念力を持つことができるといわれていますから、
仏のご念力は私たちの想像を絶するものです。
【Q】
阿弥陀如来の光明には、どんなはたらきがあるのでしょうか。
【A】
親鸞聖人の『教行信証』冒頭のお言葉を聞いてみましょう。
「無碍(むげ)の光明は、
無明(むみょう)の闇を破する慧日(えにち)なり」
“弥陀の光明は、無明の闇を破り、
後生明るくする、智慧の太陽である”
闇を破るのが光です。
阿弥陀仏の光明は、
私たちの無明の闇を破る智慧の太陽であると、教えられています。
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ぴょんたの
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