最近、「光に向かって100の花束 」に掲載されている

一つの小話を読みました。


・・・・・・・・・・


九州博多の聖福寺の和尚であった仙崖が、

あるとき、大福帳とそろばんの絵をかき、その上に賛をした。


「手もとを上ぐれば向こうにゆく。

 手もとを下ぐればこちらにくる。わするな、わするな」


そろばんというものは、手もとを上げると、玉はガラガラと向こうにゆく。

手もとを下げると、玉はガラガラとこちらへくるものである。


それと同じで、品物を悪くして値段を上げると、

お得意さんもガラガラと向こうにいってしまう。


品物を良くして値段を下げると、お客はガラガラとこちらのほうにきて、

商売は大繁盛する。


忘れるなよ、忘れるなよ、といましめている。



「屏風と商売は曲がらにゃ立たぬ」


と、世間には平気で、あくどい商売をする者がいるが、

決して成功はできない。


「ドカ儲けすりゃ、ドカ損する」


といわれるように、曲がったことで金儲けすれば、

一時は儲かるかもしれぬが不信用もえて、必ず後がふさがるものだ。


信用は巨万の財産である。

儲かるという字は、“信用ある者”とあるではないか。


・・・・・・・・・・


日本の「貧困率」15・7%、OECD中4位という見出しの記事を読みました。

日本の相対的貧困率は年々悪化傾向にあるそうです。

相対的貧困率とは、国民一人ひとりの所得を順番に並べて、

ちょうど中間の額の人を定め、更にその額の半分に満たない人が、

全体でどれくらいいるかを示したものです。


そんな中で、何を大切にすべきか、この話は教えているように思います。


「信用」は巨万の財産。



つい、お金のほうを追い求めてしまいそうになります。

でも、自分が恵まれるのは、「信用」あってのことなのだ、と教えられました。


約束を守ることは、当たり前のことであっても、

どれほど、それを真面目に守っているか?

振り返って反省させられることが多くあります。


いつも自分に言い聞かせて、信用を築いていきたいと思います。


「徳は元 財は末なり

  徳積めば 金は自由に なるものと知れ」


■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■


最近、ブログに英語記事を載せています。

海外の方にも、ぜひ仏教の教えを知っていただきたいですね☆


◆When Everyone Is in the Wrong, No Quarrels

◆Great Debt of Gratitude to Parents

◆Worldly Passions

◆Letter of White Bone

◆The Law of Cause and Effect (Part 1)



明日は、急遽、講演会に立つことになりました。

富山県の上市町というところに行ってきます!

(*^-^)



ペタしてね


皆さんのクリックのおかげで、ランク上昇中です。


本当にありがとうございます。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ  今日も、あなたのクリックに感謝

人気ブログランキングへ  すてきな一日をお過ごし下さい  




★ミニまぐでメルマガ配信中!(ほぼ日刊です)


【昨日より今日が前進 言葉で親しむ仏教講座】


 携帯電話でも読みやすい1分で読める法話です。

 仏教に親しみを感じるいろいろなエピソードを、

 ほぼ日刊で配信しています。


 ちょっとしたことで悩んだり、落ち込んだりするのが人間。

 そんなに強いものではないですよね。


 だけど、ちょっとしたヒントで、昨日より今日、一歩でも

 前進できたら、きっとすてきな一日になるはずです。


 メルマガの登録・解除は、こちら からどうぞ。


 ここに空メールを送っても登録が出来ます。

  ↓

 M0094295@r.mini.mag2.com



□━●━○━●━□
 ぴょんたの
  ひまわり日記
■━○━●━○━■


【mixi】 でも読めます☆ マイミク大歓迎です!!

 
【浄土真宗 親鸞会 公式ホームページ】

  親鸞会では、親鸞聖人の教えをお示しして、
  『正信偈』や『歎異抄』の意味をわかりやすく解説しています☆


親鸞会の仏教勉強会のご案内

  どなたでも参加できる無料の勉強会です☆


 ご相談・お問合せフォーム

  お気軽にお問い合わせください☆