【浄土真宗の歴史に学ぶ】



浄土真宗の教えを全国津々浦々に浸透させたのは、


中興・蓮如上人(れんにょしょうにん)です。



蓮如上人は、1415年、本願寺7代目・存如上人の長子として生を受けました。



今でこそ、京都駅からほど近くにある東本願寺西本願寺 が、


その威容堂々たる伽藍を構えており、京都の名所となっていますが、


当時の本願寺は、京の都で、近隣の人々に尋ねても、余り知られない寺院でした。



本堂は三間(約5.5メートル)四方の質素なもので、


庫裡(くり)はもっと粗末だったといいます。



それが、蓮如上人の時、わずか一代で、


全国津々浦々に、正しい親鸞聖人の教えを広めたのですから、驚きです。



蓮如上人の築かれた


・吉崎御坊(福井県)


・山科本願寺(京都府)


・石山本願寺(大阪府)


の三大仏法都市は、500年前の聞法ドメインといえるでしょう。




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◆聞法ドメインとは?


ドメインとは、拠点・領域をあらわします。


親鸞聖人の教えを聞き、学び、語り合って、


ともに人生の目的 (人界受生の本懐)を果たすための場所が、
聞法ドメインです。


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当時そこでは、何が行われていたか。


蓮如上人は、どのようなことを教えて下されたのか。


親鸞学徒の鑑(かがみ)である蓮如上人に学びましょう。







吉崎御坊(福井県あわら市)は、


それまで各地を転々としてこられた蓮如上人が、最初に建立された布教拠点です。



ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-聞法ドメイン・吉崎御坊


中心となる御堂ができると、


周囲には宿舎である「多屋」が建てられ、


門徒や商人もどんどん移住し、200軒近い多屋や民家が軒を連ねました。




自然とそこは各地から集まった同行たちの、


法を語らう会合の場となったのです。




今日でいえば「支部」に当たる「講」という門徒組織があり、


講単位で集っては、『御文章』が朗読され、


活発な信仰問答が交わされたといいます。



しかし、中には趣旨の徹底されていない講もあったのでしょう。


『御文章』一帖目十二通は、


「近ごろ、会合の本来の目的が果たされていないではないか」


とのお叱りがあります。



* * * * *


「しかるに当流(とうりゅう)に於て


 毎月の会合の由来(ゆらい)は、何の用ぞなれば、


 在家(ざいけ)無智(むち)の身をもって


 徒(いたずら)に暮し徒(いたずら)に明して、


 一期(いちご)は空しく過ぎて、


 終(つい)に三途(さんず)に沈まん身が、


 一月に一度なりとも、


 せめて念仏修行の人数ばかり道場に集りて、


 わが信心は・ひとの信心は如何あるらんという


 信心沙汰(しんじんざた)をすべき用の会合なるを、


 近頃はその信心ということは


 かつて是非の沙汰に及ばざるあいだ


 言語道断あさましき次第なり。


 所詮(しょせん)、自今已後(じこんいご)は


 かたく会合の座中に於て信心の沙汰をすべきものなり。


 これ真実の往生極楽を遂ぐべき謂(いわれ)なるが故なり」


* * * * *



〈大意〉


 浄土真宗において、


 毎月の会合をする目的は何か。


 在家で知恵もなく、


 無益に日々を送って一生はむなしく過ぎ去り、


 ついには三悪道に沈もうとしているわれらである。



 せめて月に一度でも、法友が集まり、


 「自分の信心は、ほかの人の信心はどうか」


 と、信心の沙汰をするのが会合である。


 しかし最近は、その信心の是非について


 話し合われていないのだから、


 言語道断、あきれて物が言えない。



 今後は会合で、信心の沙汰をしなさい。


 これは真実の極楽往生を遂げるに大事なことである。


* * * * *



これは吉崎御坊完成から2年ほどあとに書かれたものです。



このお手紙も、それぞれの講で読み上げられ、周知徹底されたはず。


当時の同行が、御堂で聞法したあと、


バラバラに帰っていったはずがありません。



多屋と呼ばれる宿へ移って、


とことん互いの信仰を語り、不審を晴らしたのです。


そんな多屋が一つや二つではない。


何百とあったのだから、当時の活況が目に浮かぶようです。





平成の親鸞学徒 もかくありたいですね。


聞法のあと、二千畳 から同朋の里 へ移って、皆で心ゆくまで語り合う。


蓮如上人が、そうお勧めになられたのは、


往生浄土の本懐を遂げるのに、極めて大事なことだからです。




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