「お金があれば幸せ!!」

今日は、ここにツッコミを入れてみましょう。


お金が手に入ることで、幸せな気持ちになれます。

別に、これをどうこう言うつもりはありません。

私も、お金をもらったら嬉しいですから。


でも、

「お金があれば、人生、幸せに生きられる」

と考えるのは、間違いです。


結論から言えば、

「お金がある」=「幸せ」

ではないからです。


こう言えば、



「そんなこと、わかってるよ」

と言われてしまうかもしれませんね。


だけど、



「お金があるからと言って、幸せになれるわけじゃない」

と言いながら、いつも考えていることは、



「どうしたらお金が儲かるか」

ということばかりなら、矛盾に感じますよね。



「やっぱり、お金が幸せって思ってるんじゃないの?」

と言われても、



「そうじゃないよ」

と言い返せません。




もし、ハッキリと言い返そうとするなら、

「お金」「幸せ」はどんな関係があるのか、


ハッキリわかっていないといけません。


社会人になって、仕事に就いて働くと言っても、


結局それは「お金を稼いでいる」わけです。

少なくとも退職するまで、約40年間、


ひたすら「お金儲け」をするのですから、


「お金」と「幸せ」の関係をよく知っておかないといけません。


「お金を稼ぐのは何のため?」


「お金と幸せはどんな関係?」


ここのところを、整理しながら、一緒に考えてみましょう。


この記事を、いつも読んでくれてる小学生、中学生、高校生、大学生の皆さんも、


まだ社会人じゃないけど、考えてみてくださいね☆


というわけで、次回へ続きます。


■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■

金沢市出羽町の石川県立歴史博物館で、


浄土真宗の宗祖・親鸞聖人750回大遠忌を記念して

「本願寺展―世界遺産の歴史と至宝」

が今月19日から開かれるそうです。


新聞広告で見ましたが、思わず

「はぁ~」

とため息。


親鸞聖人750回忌をご縁に、


本願寺は、いったい何をやろうとしているのでしょう??



世界遺産に指定された文化財“至宝”とでも言いたいのでしょうか?


世界遺産に指定したのは、仏とも法とも知らない人たち。

それは、物質的、芸術的に価値があると評価して


“宝”と言っているに過ぎません。


親鸞聖人も、蓮如上人も、


そんな物を“宝”とは決して思っておられません。



「本願寺は、こんなすごい宝を持っているんですよ」



と言いながら、その伽藍や芸術品、所蔵している物の凄さを


“宝”と言っているとするならば、


親鸞聖人蓮如上人も、大変悲しまれるに違いありません。



何が宝であるのか、


お釈迦さま、親鸞聖人、蓮如上人に聞いてみましょう。



○当流の真実の宝というは南無阿弥陀仏、

 これ一念の信心なり。

  (蓮如上人御一代記聞書)




○焼けども失せぬ重宝は南無阿弥陀仏なり。

  (蓮如上人御一代記聞書)


蓮如上人は、ハッキリと教えておられます。





その南無阿弥陀仏の六字の名号の中に、


無上甚深(この上ない、甚だ深い)の功徳のあることを


蓮如上人は次のように教えておられます。




○「南無阿弥陀仏」と申す文字は、

  その数わずかに六字なれば、

  さのみ功能のあるべきとも覚えざるに、

  この六字の名号の中には、

  無上甚深の功徳利益の広大なること、

  更にその極まりなきものなり。

  (御文章五帖)


これは、当然、お釈迦さまがそのように教えておられるから、


蓮如上人は私たちに教えてくださっているのです。



お経には、南無阿弥陀仏の功徳は、


何億年かかって説いても説き尽くせない


お釈迦さまは教えておられます。


○若し広説せば百千万劫(ひゃくせんまんごう)にも


 窮め尽すこと能わじ。

  (大無量寿経)


七千余巻の一切経や、高僧方の書かれたものは、


すべて南無阿弥陀仏の功徳を教えられたもの、


蓮如上人は教えてくださっています。



○他力の信心を獲るというも、これしかしながら、

 南無阿弥陀仏の六字のこころなり。

 この故に一切の聖教(しょうぎょう:仏教の本)というも、

 ただ南無阿弥陀仏の六字を信ぜしめんがためなり。

  (御文章五帖)



親鸞聖人は、南無阿弥陀仏の大功徳を、『正信偈』に、


○功徳の大宝海

  (正信偈)


と書いておられます。また、


○円融(えんゆう)・無碍(むげ)


 ・不可思議・不可称・不可説の至徳(しとく)

  (教行信証)


○無上宝珠(むじょうほうじゅ)の名号

  (高僧和讃)


南無阿弥陀仏のことを教えてくださっています。


こう聞くと、



「なるほど、だから念仏を称えれば助かるんだ」


「お念仏を称えれば、誰でも極楽往けるんだ」


と誤解する人があるので、


「ただ念仏さえ称えていれば助かる」と信じている人たちを、


蓮如上人は正しておられます。


○まず世間にいま流布(るふ)して


 旨と勧むるところの念仏と申すは、

 ただ何の分別もなく南無阿弥陀仏とばかり


 称うれば皆助かるべきように思えり、

 それはおおきに覚束(おぼつか)なきことなり。

  (御文章三帖)



「それじゃ、どうすりゃ助かるんだ?」


「念仏って何?」


「南無阿弥陀仏って何なの?」

こんな疑問が起きてくるでしょう。


それをハッキリと教えられたのが、親鸞聖人、蓮如上人です。

親鸞聖人750回忌をご縁として、伝えなければならないのは、


いつどうなるかわからない“無常の宝”ではなく、

どんなことがあっても決して焼けも流されも盗まれもしない


「無上の宝」である「南無阿弥陀仏」のことを教えて下さった



親鸞聖人の教えでありましょう。


もちろん浄土真宗の僧侶の中に、一生懸命、


“教え”を伝えようとしておられる方がおられると思います。


正しい親鸞聖人の教えを学習、研鑚し、


伝えていかねばなりませんね。

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