今回は、「レディファースト」についてのお話です。


「レディファースト」という言葉を知っていますか?


「あぁ、知ってるよ。映画館の女性料金が安くなることでしょ?」


ブー!!

違うよー!

それは、レディースデー。


一般に、レディファーストと言えば、


男性が女性を尊重し、優先させるマナーや習慣のことですよね。


小さい頃から、「レディファースト」という言葉を、よく耳にしたので、


「女性を優先させるのが常識」のような感覚を持ちました。

じゃあ、女性に優しいかというと、まぁ、私はやさしくないです……。

ごめんなさい。


でも、こうあるべきなんだよ、ということを形だけでも教えてもらって、


気のついたときに実行すると、確かに、それはそれで喜ばれるので、


参考までに載せてみます。





○扉を開ける



ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-扉を開ける

 扉を開けてもらったら、男女問わず、やっぱりうれしいものでしょう。

 相手を尊重し、敬意を表している意味があるように思います。

 自然さが大事だし、さらっと出来るようになりたいものですね。




○歩道を歩くときは、自分が車道側を歩く



ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-車道側を歩く


 車道側は危ないので、相手により安全なところを歩いてもらうのが


 礼儀と思います。

 これも、男女問わないでしょう。



○エレベーターを開け、行き先を押す。


  降りるときは開けて待っておく。



ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-エレベーターの扉を開けておく
 相手を優先させる精神は、人間関係上、とても大切ですよね。



○荷物を持つ


ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-荷物を持つ


 自分は手ぶら。相手は荷物を両手に持っている。

 そんなときは「持ちますよ」と声をかける。気遣いは喜ばれます。



○車の扉を開閉する



ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-車の扉を開閉する


 相手が車に乗った後、その扉を自分が閉める。

 そのときに「ドアを閉めますよ」と声をかけ、そっと閉める。

 女性の場合はスカートが挟まらないか気にしたりしますから、


 そこを考えて、声をかけるのがよいのではないかな、と思います。

 相手が男性でも、ご年配の方や上司の場合、こちらが気を遣うのは当然でしょう。

 車から降りる際は、特にご年配の方には、手を差し伸べて、


 安全に降りられるようにサポートすることが大切ですね。



○レストランで座る位置



ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-レストランで座る位置


 男女問わず、やはり相手に壁側に座ってもらうように案内したいものです。

 よりすわり心地の良い席を案内するのがポイントですね。

 もちろん好みもありますから、それに限ったものではありません。



○レストランでは、メニューをまず相手に



ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-メニューは相手から

 座った後、早速、自分がメニューを見る、のではなくて、相手に見せましょう。

 その後、自分がメニュー表を見る。



○セルフサービスの店なら自分が動く



ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-水を汲む

 自分で水を汲みに行く店なら、自分が相手の分の水も汲んで席に


 持ってきましょう。

 これは、男女問いませんね。




○お手洗いへの気遣い

 ある程度、長い時間一緒にいる場合は、相手が女性なら、


 お手洗いへの気遣いも必要でしょう。

 男性だとお互い「ごめん、ちょっとトイレ言ってくる」で済むんですけどね。



○温度への気遣い

 座る位置によっては、冷房が強く当たったり、あまり暖房が当たらなかったり。

 「寒くありませんか?」

 というひと言は、女性に対しては大事だと思います。



○時間への気遣い

 親元を離れて暮らしている私は、つい無頓着になるんですが、


 遅い時間の帰宅は女性は特に気をつけないといけないでしょう。

 話が盛り上がっていても、

 「時間は大丈夫ですか?」

 とひと言、相手に確認しておくのが大切ですね。 



などなど、あげればキリがありませんが、上にあげたものでも、


男女問わないものが多いと思います。

レディファーストという言葉を、強く意識する必要はないと思うのですが、


自分の立場を自覚して、相手への気遣いを忘れない、ということが


大事なのではないか、と思います。

こんなことを書いても、頭だけで、なかなか実行が伴わない私。

自戒して、実践に努めたいと思います。

(*^-^)


■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■

とあるレストランに入ろうと思ったら、中はいっぱい。

仕方なく、店の前のイスで待つことに。

カップルが一組待っていたのですが、男性がイスに座り、


女性はしゃがみこんだ状態。

ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-イマドキだから?

イスの数が足りなかったので、そうなったのでしょうけど、


普通は女性を先に座らせるのでは……。

こんな考え方は古いのかなぁ……。


男女平等、機会均等、早く座った人が勝ち?


「気遣いをしよう」と言えば、「面倒くさい」という人が多いのでしょうか?

「思いやりの心を大切にしよう」と言えば、「古臭い」と言われてしまうのでしょうか?


「気遣い」「思いやり」「まごころ」……。

最近、あまり聞かなくなってしまった言葉です。




ペタしてね


皆さんのクリックのおかげで、ランク上昇中です。


本当にありがとうございます。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ  今日も、あなたのクリックに感謝

人気ブログランキングへ  すてきな一日をお過ごし下さい  




★ミニまぐでメルマガ配信中!(ほぼ日刊です)


【昨日より今日が前進 言葉で親しむ仏教講座】


詳しい案内は、こちら からどうぞ。


ここに空メールを送ると登録されます。

 ↓

M0094295@r.mini.mag2.com



□━●━○━●━□
 ぴょんたの
  ひまわり日記
■━○━●━○━■



▼ 日記は、希望するアドレスにメールで送信できます。

  毎回、読みに来るのがちょっと面倒、という方は登録をオススメします。

  解除もメール1本で簡単です。

  アドレスは配信以外の目的で使用することはありません。
【メール送信希望フォーム】


【mixi】 やってます☆

  マイミク大歓迎です!!

 
【親鸞会公式ホームページ】
  親鸞会は、親鸞聖人の教えを正しく伝えるための集まりです☆


仏教勉強会の日程案内

  参加される方の年齢、宗教、宗派は問いません☆


仏教勉強会への参加の流れ

  はじめての方に、安心してご参加いただくためにイラストでご案内☆


ご相談・お問合せフォーム

  どうぞお気軽にお問い合わせください☆