「忍耐」について学んでいますが、
今回は、まず、イソップ寓話から。
イソップ寓話は、子供向けに作られた話ではありません。
本当は、大人のための、人生の教訓だったのです。
イソップは、2500年ほど前の人で、
ギリシャの奴隷であったといわれています。
何の発言権もない、弱い立場にあった彼は、
動物を利用した例え話を作って、
周りの人に注意したり、アドバイスしたりしていたのです。
その中から、こんな話を紹介しましょう。
子ヒツジが川で水を飲んでいた。
オオカミは、もっともらしい口実を作って食べてやろうと思い、川上から近づいて、
「こら、なぜ川の水を濁すのだ。俺が飲めなくなるじゃないか」
と叱った。
「僕は、唇の先で、そっと飲んでいるだけです。
それに、川下の僕が、川上にいるあなたの飲み水を濁らすことはできません」
筋が通った弁明である。
オオカミは、さらに、言いがかりをつける。
「しかし、おまえは、去年、俺の父親の悪口を言ったぞ」
「その頃は、僕はまだ生まれていません」
とうとう頭にきたオオカミは、
「どんなに上手に言い訳をしても、おまえを食べることに変わりはないぞ」
と言って襲いかかった。
「悪意を持っている者には、何を言っても通用しない」
と、この話は教えている。
世の中、正しい理屈が通用する相手ばかりではない。
時には、忍耐したり、避けたりすることも必要である。
(『こころの朝』より)
悪意をもって近づいてくる者があります。
そんな者には、理屈でどれだけ言っても通用しません。
揚げ足を取るようなことを言ってきて、かえって被害を拡大させます。
どんな目的で近づいてきているのか、見抜く目を持ちたいですね。
また、時に、誤解を受けて、あらぬ疑いをかけられることもあります。
思いもよらないウワサや中傷で、傷ついたり、腹を立てたり……。
そんな時、白隠(はくいん)のこの話に教えられることが多くあります。
江戸時代、白隠という禅僧がいた。
門前の酒屋の器量で評判の娘が、未婚なのに孕んだのである。
目だつにつれて悪事千里、噂はたちまち世間に広まり父親は強く娘を責めた。
本当の事を告白すれば大変と思った娘は、
生き仏といわれている白隠さんの御子だと言えば、
事は穏便に収まるだろうと、苦し紛れにそっと母親に打ち明けた。
「実は、白隠さんのお種です」
それを聞いて激怒した父親は、早速、土足のままで寺へ踏み込んだ。
「和尚いるか」
と面会を強要し、悪口雑言の限りを尽くしても腹立ちは収まらず、
生まれてくる子供の養育費を催促した。
さすが白隠。
「ああ、そうであったか」
と言いながら若干の養育費を渡した。
まさかとそれまで信じていた人たちも、
やっぱりニセ坊主であったかと、噂はパッと世間に広まる。
聞くに堪えない世間の罵詈讒謗にも、
「謗る者をして謗らしめよ、言う者をして言わしめよ。
言うことは他のことである。
受ける受けざるは我のことである」
と白隠は少しも心にとどめない。
思いもよらぬ反響に苦しんだ酒屋の娘は、
ついに真実を親に白状せずにおれなくなった。
真相を知った親は二度びっくり。
早速、娘を連れて寺へ行き平身低頭、土下座して重ね重ねの無礼をわびた。
「ああ、そうであったか」
その時もそう言ってうなずいただけという。
誠実安穏に暮らしていても時として、あらぬウワサや中傷に驚き、
悩み苦しみ腹立つことがある。
しかし、やがて時の流れが洗い出す事実は、
名人の打つ太鼓のように遠く世に響くのである。
「過去にも、今にも、未来にも
皆にて謗る人もなく
皆にて褒むる人もなし」
(法句経)
(『光に向かって123のこころのタネ』より)
■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■
さて、今日のお昼はカレーライスでした。
デザートについていたのが、ブルーベリーのスイーツでした。
おいしそうでしょ!
おいしかったです!
あと、石川の辰口温泉に行っていた人から、
おみやげに、栗むしようかんを頂きました。
ビッグな栗がたっぷり入っているんです。
これは、本当に、おいしい!!
さわやかな一曲
私が15歳のときに、大好きだった曲です。
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