仏教では、自殺についてどう教えられるか。
次のような話が残っています。
お釈迦さまが、托鉢の道中、大きな橋の上で、
辺りをはばかりながら一人の娘がたもとへ石を入れているのを
ご覧になられました。
「自殺の準備に違いない」
娘のそばまで行かれたお釈迦さまは、優しくその訳を尋ねられました。
相手がお釈迦さまと分かった娘は、
心を開いて苦しみのすべてを打ち明けました。
「お恥ずかしいことですが、
私はある人を愛しましたが、捨てられてしまいました。
世間の目は冷たく、
やがて生まれてくるおなかの子供の将来などを考えますと、
いっそ死んだほうがどんなにましだろうと苦しみます。
こんな私を哀れに思われましたら、どうかこのまま死なせてくださいませ」
と、よよと泣き崩れました。
その時、お釈迦さまは哀れに思われ、こう諭されたのです。
「不憫なそなたには、例えをもって話そう。
ある所に、毎日、重荷を積んだ車を、
朝から晩まで引かねばならぬ牛がいた。
『なぜオレは、毎日こんなに苦しまねばならぬのか、
一体自分を苦しめているものは何なのか』
そして、
『そうだ。オレを苦しめているのは間違いなくこの車だ。
この車さえなければ、オレは苦しまなくてもよいのだ。
この車を壊そう 』
牛はそう決意した。
ある日、猛然と走って大きな石に車を打ち当て、
木っ端微塵に壊してしまったのだ。
それを知った飼い主は驚いた。
こんな乱暴な牛には、よほど頑丈な車でなければ、また壊される。
やがて飼い主は、鋼鉄製の車を造ってきた。
それは今までの車の何十倍の重さであった。
その車に満載した重荷を、今までのように毎日引かせられ、
以前の何百倍も苦しむようになった牛は、
今さら壊すこともできず、深く後悔したが、後の祭りであった。
牛は、自分を苦しめているのは車だと考え、
この車さえ壊せば、自分は苦しまなくてもよいのだ
と思った。
それと同じように、
そなたは
この肉体さえ壊せば、
苦しみから解放され、楽になれる
と思っているのだろう。
そなたには分からないだろうが、
死ねばもっと恐ろしい苦しみの世界へ
入っていかねばならないのだよ。
その苦しみは、この世のどんな苦しみよりも、
大きくて深い苦しみである。
そなたは、その一大事の後生を知らないのだ」
そしてお釈迦さまは、
すべての人に、後生の一大事のあることを、
諄々(じゅんじゅん)と教えられました。
娘は、自分の愚かな考えを深く後悔し、
お釈迦さまの教えを真剣に聞くようになり、
幸せな生涯を生き抜いたと言われます。
※動画でこの話がご覧になれます。
■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■
茨城県土浦市で昨年3月に起きた連続無差別殺傷事件の公判が
6月3日に行なわれました。
金川真大被告(25)は、弁護側の質問で、殺人について
「まず死にたい、そのための殺人」
と述べ、
「死刑は自分にとって都合のいい制度」
と話した、と記事にはありました。
金川被告は高校時代から死にたいと思っていたと話し、
「2008年1月ごろからは面白いゲームもなくなり、今なら死ねるなと思った」
と事件に至った心情を語りました。
弁護人が「被害者の恐怖感や遺族の悲しみを感じないか」と尋ねると、
「ライオンはシマウマを殺すとき、そういうことを感じるでしょうか」
と答え、事件について
「(自分は)常識にとらわれていない、善悪自体がない」
とも述べたそうです。
自らの悪業によって苦しみを受ける因果の道理を知らないが故に、
軽々しく言える発言と思わずにおれません。
善悪は本人の価値観が決めるものではありません。
「因果応報」と言われるように、蒔いた種に応じた結果を受けるのです。
他人の命を奪えば、それ相当の報いを本人自身が受けねばならないのです。
幾多の生命を奪った報いが、1度の死刑で清算されるはずがありません。
今生で受け切れなかった悪業の報いは、死後、必ず受けねばならないのです。
(※6/3の時事通信社の記事を参照)
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ぴょんたの
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