幸福や不幸という運命の、原因と結果の関係について、
お釈迦さまは、
善因善果
悪因悪果
自因自果
と教えられています。
これについて、前回は、詳しく紹介しました。
「自分の運命のすべては、善いのも、悪いのも、
自分のやった行為が生み出したもの」
でも、世の中には一見すると、そうは思えないことがよくあります。
今回は、そんな事例について考えてみましょう。
ある夫婦の場合。
まじめで働き者の奥さんが、
仕事もせず酒やギャンブルに明け暮れ、家では暴力をふるってくる夫のために、
苦しみを味わっています。
他因自果(他人の行為が原因で、自分に結果がやってくる)ではないか、
と思うでしょう。
これも自因自果なのでしょうか?
さて、皆さんは、どう思われますか?
これを、ちゃんと理解するための予備知識をお伝えしたいと思います。
因果の道理は、正確には「因縁果の道理」といわれます。
原因なしに起きる結果は絶対ありませんが、因だけでは結果は現れません。
「因」に「縁」が結びついて、初めて「結果」が現れる、
とお釈迦さまは説かれています。
お米を例に考えてみましょう。
米はモミ種から作られますから、米の因はモミ種です。
しかし、いくらモミ種があっても、畳の上にまいていては何十年待っても、
米という結果は得られませんね。
土や温度、水や空気など、いろいろな条件がそろって
初めて、お米が取れます。
仏教では、これらのものを縁といいます。
すべてのことは、因と縁が結びついて、初めて結果が現れます。
これを「因縁果の道理」といい、「因果の道理」は縁を因に含んだ言い方です。
すてきな男性との出会いを期待して、
どれだけ「自分磨き」をしても(因)、
男性が一人もいない環境にいたら(縁)、
求める出会い(果)はないでしょう。
おいしいトマトを食べたい(果)と思って、
トマトが生育するのに適した環境(縁)を準備しても、
肝心の種(因)がなければ、絶対にトマトは出来ません。
この世のことすべては、例外なく、因と縁と果の関係が成り立っているのです。
それは、私たちの運命にも、同じことが言えます。
もう少し、知って頂かねばならないことがあるのですが、
それは次回にまわしましょう。
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少し内容が深くなってきていますから、「え?どういうこと?」と思ったところは、
どうぞ質問してください。
「きっとこういうことだろう」と自分の理解に当てはめようとすると、
かえってわからなくなってしまいます。
自分の運命について知る上で大切な話ですので、
着実に理解していってくださいね。
(*^-^)
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