ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-お~いオレはどこだ?.JPG

“自分探し”という言葉は、普通に使われてますけど、


考えてみると、面白い言葉。

「自分」というのは「私」。

私が「私」を探すんですから。

「オレってどこ? お~い、どこだよ、オレ~!」

「どこ見てんだ~! ここだよ!! ここにいるよ~!!」

みたいな感じ?

でも、そもそも、“自分”って何者か、考えたことあります?

自分って、わかります?

だいたい、どこにいるの?

体のどこか?

脳みそ??

脳みそって、何で出来てるか知ってます?

水分とか、脂質とか、タンパク質。

もともとは、み~んな食べた物で作られてるから、何か変な感じがしますよね。

脳みそだけじゃないけど、肉体は、ぜ~んぶ食べ物が原料。

自分の手を見てみると、一昨日の焼肉の肉が分解されて、


そこに使われてるかもしれない。

流れてる血液は、昨日の晩に飲んだ牛乳が取り込まれて流れているのかも。

人間って、食べ物の塊みたいなもの、と一応は言える。

でも、ちゃんと「生きてる」

人間の体を構成しているだけの食べ物をミキサーに入れてかき混ぜても、


人間は出来ない。

死ねば人間の体は、あっという間に腐ってしまう。

やっぱり「生きてる」んだね!

そう、「私」は、今、ここに、「生きてる」

そんな「私」が、私にわからない。

だから、こんな悩みを言ったりしてる。


あるブログに、載ってました。


(本人のプライバシーもあるので、一部、文章を変えてあります)。

・・・・・・・・・・

私の存在価値って何でしょう?

生きていて意味があるんでしょうか?

そんなに必要とされていると思えないし、存在する意味がわからない……。

「生きる意味を探すために生きてる」というのが、何かに載ってたけど、


納得したくても出来なかったし、受け入れられない。

自分って、何なんだろう?

・・・・・・・・・・

“食べ物の塊が、ただ人間の形して動いてるだけ”


なんて言ったら、生命の尊厳なんてありゃしない。

殺したって、殺されたって、大騒ぎするほどのことじゃなくなる。

だから、「生きる目的」「命の意味」が、徹底的に問題になる。

どうせ“自分探し”するなら、「趣味や生きがい探し」程度に終わらせるんじゃなくて、


徹底的に“本当の”自分探し、してみませんか?

考えさせる本の一節を紹介します。

・・・・・・・・・・

人間が高級な理性で考えていることのほとんどは、


次々浮かぶ「あれが欲しい」という目標を、


いかに達成するかということです。



「あれがしたい」「これが欲しい」「これはイヤだ」という感情がまず起きて、


そのあとで、感情で思ったとおりの結果を得るにはどうすればよいかを、


理性が考えるのです。



 これをヒューム(18世紀のイギリスの哲学者)は、

「理知は情緒の奴隷であり、且つただ奴隷であるべきである」(「人性論」より)

と表現しました。


理性よりも感情のほうがずっと力が強く、威張っています。

人間を動かすのは、大抵感情であり、理性ではありません。

理性は「光」のようなもので、何でもよく照らしますが、動かす力はないのです。

無力な理性は、感情の言いなりになって、おとなしくしています。



「感情のまま生きればいいじゃないか、それこそ自由な人生だ」

という人もあるかもしれません。


しかしキケロ(前1世紀のローマの政治家・哲学者)は、


欲望の命ずるままに生きる人は、

「女のしりに敷かれている」

のと同じで、断じて自由人ではないと主張します。

女性から方針を押しつけられ、その"ご命令"に従って、


一言も不服を唱える勇気のない男が、どうして自由の人といえるでしょうか。

そんな男を笑えないのが、感情に流され、欲望におぼれている人たちです。

感情のままに生きることが自由ではありません。

キケロは、自由とは「自分の望みどおりの生きかたができる」ことだと


言いました。


では、自分の望みどおり生きている人とは、誰でしょう。

それは


「自分が辿る人生の道を深く考え、


 さきざきまでその見通しをつけている人だけ」(「ストア派のパラドックス」より)


なのです。

自分がどこに向かっているかを深く考え、目的地をハッキリさせて、


自分が本当に望んでいる道を歩んでいる人こそが、自由な人でしょう。



大切なことは、「やりたいこと」をやることではなく、


「やるべきこと」を知って、進むべき方向を見定めることです。



自分が本当に望んでいることを知らなければ、


感情に流されて、行き当たりばったりに生きるだけになってしまいます。

「本心から望んでいるのではない、偽りの目標」

ばかり追い求めていることに気づいた人が、

「私の人生は、こんなはずではない」

「私の求めるべきことが、ほかにあるはずだ」

と「自分探し」を始めるのです。

「自分探し」は「真の自由探し」です。


「男のための自分探し」(一万年堂出版)より


・・・・・・・・・・


今、思い通りに物事が進んでいても、それが“本当の私”の望むものでなければ、

「こんなはずではなかった」という結果に終わるのは必然でしょう。

“本当の私”を知ることなしに、“本当の満足”も獲られないからです。

本当の自分探しの旅に、今から出かけましょう!!


■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■


「リンドバーグ」というグループが大好きな私です。

今年、再結成して、すごくうれしい気分です☆

初めて聞いたリンドバーグの歌が、

「ROUGH DIAMOND」でした。

こんなフレーズに、元気をもらった曲。


ROUGH DIAMOND

眠ってるけど 君の力でどんな色にも輝く

ROUGH DIAMOND

つまずきさえも 君の大事な一歩なんだよ 負けないで

ROUGH DIAMOND

今は見えない 明日だけど 挫けないで信じて

ROUGH DIAMOND

カバンの中の ものさしじゃ測りきれない夢だから

ROUGH DIAMOND

誰もがみんな持っている たった一つの勇気だよ




ペタしてね



皆さんのクリックのおかげで、ランク上昇中です。


本当にありがとうございます。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ  今日も、あなたのクリックに感謝

人気ブログランキングへ  すてきな一日をお過ごし下さい  




□━●━○━●━□
 ぴょんたの
  ひまわり日記
■━○━●━○━■



▼ 日記は、メールマガジンとしても配信しています(PCも携帯もOK)。
  毎回、読みに来るのがちょっと面倒、という方にピッタリです。
  アドレスは配信以外の目的で使用することはありません。
  →
【配信申込フォーム】


【mixi】 もやってます☆

  マイミク大歓迎です!!


【ひらけ!ひまわり!!】
  世の中のニュースから切り込む徒然ブログ☆
 
【悩めるぴょんたの決断日記】
  個人的な思いを載せてるちょっとした秘密的ブログ☆
 
【親鸞会公式ホームページ】

  親鸞聖人の教えを正しく伝えるための集まりです☆


仏教勉強会の日程案内

  参加される方の宗教、宗派は問いません☆


仏教勉強会への参加の流れ

  はじめての方に、安心してご参加いただくためにご案内しています☆


お申込み・お問合せフォーム

  どうぞお気軽にお問い合わせください☆