昨日は、大阪での初の夜の文化講座でした。
18時~20時という時間でしたが、いつもの皆さんが来られて、
有難い限りでした。
m(_ _)m
夜だったから参加できた、と言われる方が4名ありまして、講座の時間帯は、
昼と夜と、それぞれ設けたほうがいいのかなぁ、と思ったりしています。
夕食は会場の近くで、お好み焼きを食べました。
ちょっと久しぶりで、美味しかったです☆
みんなで作って食べるのもいいですよね♪
では、今日は、こういうお話です。
・・・・・・・・・・
昔、ある所の二人の僧。
同じ年に生まれ、同じ時に同じ師につかえ、いつも同じ所で同じ教えを学び、
同じように偉くなって、説法して回り、有名になった。
ある晩一人が、しみじみと話しかける。
「おまえとオレは今までは何事も一緒だったが、死ぬ時は別々かも知れぬ。
早く死んだほうが、生きている者の夢枕に立って、生まれ変わって、
何になったかを知らせることにしようじゃないか」
「それは面白いアイデアだ。かりに一人が天人に生まれたら、
次に死ぬ者も天人になれるわけだからなぁ」
二人は固く誓い合った。
間もなく一人の僧が急死した。悲しみながらも残った僧は、
そろそろあいつ夢に現れる頃だと待っていた。
しかし一年たっても音沙汰がない。
“あいつ、約束を忘れやがったな”と思いながら休んだ夜、
大きい図体の奇妙な姿が夢に現れ、こう言った。
「約束通り知らせに来た。エンマの調べが意外に長引いて、
ようやく今判決が出たのだ。ご覧の通りオレは、口だけの野槌(やつい)に
なってしまった。情けないありさまだ。おまえも必ず、野槌になるぞ。
できもせんことを口舌だけで、シャアシャアとしゃべりまくった結果だと、
判決にはあった」
さめざめと野槌は悶え泣いたが、目がないので涙は一滴もでなかったらしい。
野槌というのは、古代中国の伝説によると、大きな軟体で、目も鼻も手足もなく
全体が丸ごと口の奇怪な動物だという。
グロテスクも、ここに極まるというべき代物である。
テレビの放談などで、誉れ高いといわれる人達の、速射砲のような饒舌を
聞くと、まことに華やかで立派だが、この人たちも野槌になるのかと思うと、
そぞろ哀れである。自戒すべきこと。
・・・・・・・・・・
仏教では、私たちの犯すいろいろの罪悪をまとめて「十悪」を教えられてます。
その中に、口で造る罪悪が4つあります。
○綺語(きご)
:おべっか。飾り言葉。
○両舌(りょうぜつ)
:仲の良い二人の間を裂いて、仲悪くするようなことを言うこと。二枚舌、離間
語とも言われる。
○悪口(あっこう)
:わる口のこと。
○妄語(もうご)
:心にもないウソをつくこと。
蒔かぬタネは生えぬ。
蒔いたタネは必ず生える。
刈り取らねばならぬ一切のものは、自分の蒔いたものばかり。
自戒しなければなりません。
○~思い出日記~○
関西にいたころ、たこ焼きパーティをやったことがあります。
けっこう楽しくて、具材をいろいろ入れたりすると、いろんな味を楽しめます。
でも、私はたこが苦手。
子供の頃は、たこ焼きのたこを全部とって、たこ焼き食べてました。
それじゃ「やき」でしょ?
なんて突っ込みしないでね(笑)
(*^-^)
皆さんのクリックのおかげで、ランク上昇中です。
本当にありがとうございます。
今日も、あなたのクリックに感謝
すてきな一日をお過ごし下さい
□━●━○━●━□
ぴょんたの
ひまわり日記
■━○━●━○━■
▼ 日記は、メールマガジンとしても配信しています(PCも携帯もOK)。
毎回、読みに来るのがちょっと面倒、という方にピッタリです。
アドレスは配信以外の目的で使用することはありません。
→【配信申込フォーム】
▼ 【mixi】
もやってます☆
マイミク大歓迎です!!
▼ 【ひらけ!ひまわり!!】
世の中のニュースから切り込む徒然ブログ☆
▼ 【悩めるぴょんたの決断日記】
個人的な思いを載せてるちょっとした秘密的ブログ☆
▼ 【親鸞会公式ホームページ】
親鸞聖人の教えを正しく伝えるための集まりです☆
参加される方の宗教、宗派は問いません☆
はじめての方に、安心してご参加いただくためにご案内しています☆
どうぞお気軽にお問い合わせください☆