“草食系男子”って何?
という質問を受けたので、ちょっと調査をしました。
もちろん、野菜を中心に食生活を考える男の子のことではありませんよ。
★恋愛にも消費にもガツガツしない人のこと
を「草食系男子」と一般に言われます。
競争で何かを勝ち取る!!というより、周りと仲良く、
ゆるくつながって行動するタイプです。
穏やかで、おっとりした人が多いようです。
(参考:MSN TVスペシャル 草食系男子を大研究より)
・・・・・・・・・・
その草食系男子を“お嬢マン”と名づけたのは、
牛窪恵さん(『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』講談社 の著者)。
なぜ「お嬢マン」と名づけたのでしょう?
・・・・・・・・・・
一般的にスリムで、ファッションやコスメなどの見た目に関心が高く、
その多くがキレイ系。
どこか放っておけない弱さもあって、男前な女性の母性本能をくすぐります。
“お嬢様風の男子”という意味です。
しかも名古屋嬢と似ていて、家族とすごく仲がいい(通称・イエラブ族)。
特に母親と仲がいいんですね。
いまの20歳の男子が悩みを相談する相手は、
1位が友達で、2位が母親なんですね。
彼女は5位(笑)。
母の日にも、65%の20代男子がプレゼントを贈るそうですよ。
それだけ草食化しているわけです。(要約)
(参考:MSN TVスペシャル 草食系男子を大研究より)
・・・・・・・・・・
人類が培ってきた遺伝情報的には、
男性は強くたくましく、という感じなんですけど、
現代社会は、もうその必要性を求めない、ということなのでしょうか??
それとも、いつの間にか男性よりも女性が強くなってしまい、
結果的に、女性に強さが求められる時代になった、ということなのでしょうか??
ちなみに「肉食男子」とか、「草食女子」「肉食女子」という言葉もあります。
“肉食”とは、要は、男女のことに積極的な人を指すようです。
人間が色と欲から出来ているわけですから、
あえて「肉食」呼ばわりするのもどうかと…。
ちなみに、最近の私の食生活は、お肉をガッツリよりも、
野菜の味わいを楽しむような傾向があります。
草食化してきているようです(笑)
あ、でも、カロリーメイトとかも好きだから、固形化??
いや、ウィダーインゼリーもなぜか好きなんで、寒天化??
お、これはリポビタン8new!! それって液体化??
やっぱり朝はコーンフレーク!! 欧米か!!
古くてごめんなさい…。
m(__)m
■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■
豚インフルエンザが問題になってます。
メキシコでは、死者が81人、感染者は1324人(4/26 10:30のニュース)
ということです。
治療薬としては、タミフルが有効で、メキシコ邦人のために、
在メキシコ日本大使館の備蓄不足分を、外務省の判断で、
日本や米国・在マイアミ総領事館から輸送する方針が示されました。
インフルエンザのウイルスは、加熱処理で死滅するので、
豚肉を食べても感染の心配はない、とのことでした。
それにしても、鳥かと思ったら、豚のインフルエンザ。
昨日も日記に載せましたが、「火宅無常の世界」を痛感させられます。
いつどうなるか、わかりませんね。
人生の目的が大事だから、生きる手段も大事。
病気の脅威に常にさらされている私たちですから、
よくよく健康には気を付けたいです。
人生出世の本懐を果たすまで、
何が何でも生き抜かなくてはなりませんから!!
※画像は、金曜日に鳥取で撮った白いチューリップ。
高岡駅にもきれいな満開のチューリップが飾られています♪
皆さんのクリックのおかげで、ランク上昇中です。
本当にありがとうございます。
今日も、あなたのクリックに感謝
すてきな一日をお過ごし下さい
□━●━○━●━□
ぴょんたの
ひまわり日記
■━○━●━○━■
▼ 日記は、メールマガジンとしても配信しています(PCも携帯もOK)。
毎回、読みに来るのがちょっと面倒、という方にピッタリです。
アドレスは配信以外の目的で使用することはありません。
→【配信申込フォーム】
▼ 【mixi】
もやってます☆
マイミク大歓迎です!!
▼ 【ひらけ!ひまわり!!】
世の中のニュースから切り込む徒然ブログ☆
▼ 【悩めるぴょんたの決断日記】
個人的な思いを載せてるちょっとした秘密的ブログ☆
▼ 【親鸞会公式ホームページ】
親鸞聖人の教えを正しく伝えるための集まりです☆
参加される方の宗教、宗派は問いません☆
はじめての方に、安心してご参加いただくためにご案内しています☆
どうぞお気軽にお問い合わせください☆