暑さも本格化してきました。お元気ですか??
さて、今日はこれから鳥取に行ってまいります♪
さて、今日はこんな話題を。
「そう思えるかどうか」と「それが正しいかどうか」は、まったく違います。
秒速83.3mは、新幹線のぞみの速さ。
秒速278mは、ジェット機の速度。
秒速463mは、地球の自転の速さ。
ジェット機の約2倍、のぞみの5倍以上の速さで、地球は回っているんですね。
秒速340mが音速ですから、地球の自転は音より速い!
秒速30,000m(30km)の速さ、これは地球の公転(太陽の周りを回る)の速さ。
秒速11,200m(11.2km)のロケットより速い!!!
そんな、ものすごい速さで動いている地球の大地に立っているのが人間、私たちです。
どうでしょう?
そう思えますか??
だから、地動説が主張され始めた当時は、誰も受け入れようとはしませんでした。
実感から言えば、天動説としか思えないですよね。
だいたい、地球が球体ということについても、今でこそ当たり前なんですが、実感からすると、平面と考えたくなりますよね。
「そう思えるかどうか」と「それが正しいかどうか」は、まったく違う。
自分が思っていること、信じてることも、本当にそうなのかどうか、確かめる必要のあるもの、いっぱいありそうですね。
特に、“幸せ”について、仏教は、私たちの思い込んでいる誤解を正されています。
また、別の機会に紹介しましょう。
(*^-^)
○~思い出日記~○
昨日は、香川に行ってきました。
久々でした。
やはり、いつものように夕食はさぬきうどんを食べました。
今回は、画像も添付(温玉おろし肉ぶっかけ・冷)。
あ~、美味しかった!!
(*^-^)
┌──┐
│\/│
└──┘
発行人:Hidekuni Moriyasu
▼ みんなの心に花いっぱいを咲かせたい、そんな願いを込めて配信中!!
よろしければ、お友だちにも紹介してくださいね (^^)/
配信希望はメールでお知らせ下さい。
→ h-moriyasu0193@nifty.com
▼ 今日の「ひまわり」は如何でしたか?
ご意見やご感想など、お待ちしています。ぜひ執筆者まで。
→ h-moriyasu0193@nifty.com
▼ 配信停止は、その旨を以下までお知らせください。
→ h-moriyasu0193@nifty.com
発行部数:82部(目指せ100部!!)