今日は岡山でコーチング教室でした。
生徒さんの嬉しい変化の報告を聞けたり、
お会いする度に垢抜けていく生徒さんがいらしたりで、
とても気持ちよく教室が終了し、駅に向かったのですが、
電車に乗り遅れたので駅ビルの中のラーメン屋さんに入りました。
サラリーマンの方でいっぱいでちょっとびっくりしたけど、
まぁいいやと思って空いてる席についたら、
隣のお父さん世代のおじさんが、ビール飲みながらすごい話しかけてくるんです。
携帯電話のこと・・・^^; 私も機械弱いから分らない(-_-;)
私ね、めったにないし、理由はよく分らないんだけど、
声にすごく不快感を感じる人がいるんです。
35年間生きてきて、数人、、、
そのおじさん、その数人の中に入ってしまった(´;ω;`)
少しの時間の携帯電話の話題で、
「わしは能力がないから分からん」 とか 「能力がないからできん」 と何度も言うの。
なんだか居心地が悪くて、5分でラーメン食べてお勘定してもらいました。
携帯電話は話のネタで出しただけだろうけど、
そもそも このおじさんは、携帯を本気で理解するつもりもないのに
「能力がない」 はおかしいよね^^
携帯電話はおいといて、能力がないことに根深い何かがあるんだろうけど、
「能力がない」 という人に、何の能力がないのか聞いても答えが出ないことが多いです。
誰でも得手不得手があるけど、
そもそも努力もせずに 「能力がない」 と簡単に言う人が多い。
努力するより、能力がないと言ってしまったほうが楽だよね。
それで心底気が楽ならいいけど、不満だらけのはず。
結局は楽を選んだつもりが楽しくない。本末転倒です。
生徒サンやクライアントさんなら、一生懸命本質を見るけど、
女の子が知らないおじさんについていくわけにいかないので^^;
さっさと帰りました(^^ゞ
もし 「能力がない」 と感じている方がいらしたら、それは間違い。
向いてるか向いてないかの違いであって、
向いていることをがんばればいいと思います。
楽しいとがんばれる。
気持ちよくがんばってると楽しい。
怠けていたら楽しいのか・・・・・
しんどくはないかもしれないけど、きっと楽しくもないと思うな^^