最近、善と悪について、思う事が何度かありました。


例えば、いつもグチグチと口うるさい上司と、面白くてよく一緒に仕事をさぼる先輩がいる。


Aさんからしたら、先輩は善で、口うるさい上司は悪。


でもこれ、上司からすると、仕事しないでさぼってる部下は悪。


客観的にみると、どっちもどっち。


あるいは、状況や立場や考え方・価値観によって、どちらかが善になりますよね。




こおいうの、日常的によくあると思うんです。




例えばミーティングで、Aさんが意見を主張したら場がしらけてしまった。


Aさんからしたら、話を聞かないBさんが悪。


Bさんからしたら、ありえない意見をだすAさんが悪。


Cさんからしたら、場を乱すAさんもBさんも悪かもしれない。




例えば、価値観の違いから喧嘩になった。


お互い、自分が善で、相手が悪だと思っている。




よく見る、そして身に覚えがある光景でしょ~^^




人は、自分の経験・体験からでないと、物事を考えにくい。


みんな自分の中に、自分の経験・体験からできた物差しをもっていて、


その自分の物差しで測った解釈をします。


でも、個々の経験・体験からできた物差しだから、同じ物差しはない。


人それぞれなんですよね^^


だから、違って当然。




違って当然から物を見ないと、混乱しちゃうんですよね^^


この ’’違って当然’’ 頭では分かっていても、なかなか自我が先に出てしまう。


ただ、知っていると、後で素直になりやすいです。




コーチングでは、コーチは常にニュートラルでいることが求められます。


ニュートラルとは、自分の価値判断から目の前の人を判断しないということ。


人と自分は違うということを理解すると、いろんな意味で


人生楽になるかもしれません。






コーチング教室では、こんな本質にも触れていきます。


ご興味のあるかたは、ご連絡下さいねあひる


そして、学んだ知識は、身近な子供たちや大切な人に教えてあげてください♪