先日、コーチング教室の生徒さんに


『先生はなんでコーチングを始められたんですか?』


と聞かれました。


帰り際で、あまり深くお話しできませんでしたので、


今日は そのことについてお話ししたいと思います。





私がコーチングを勉強しだしたのは、


司会の他に もう1本、しっかりとした基盤がほしいと思ったからです。


司会の他に、私に何ができるんだろう??と思っていたころ、


銀座コーチングスクールの広告を見つけて、体験教室に行きました。


そのときに決心したというよりは、


コーチングって何かも分かってない時から、プロコーチになる気で


体験講座を受講しました。


ほとんど直感です。苦笑






コーチングは、定義こそあるものの、これが正解!というものはありません。


それはなぜかと言うと、同じことを言っても行っても、


人によって解釈も結果も受け取り方も違うからです。


コーチには、馬車という意味があります。


女の子に人気の ブランドの’’コーチ’’も、馬車のマークでしょ^^


その人の行きたいところに連れていってあげるのが、コーチングです。



それに対して ティーチング。


ティーチには、線路という意味があります。


最初から道があり、脱線しないようにしっかり教え導くのが、ティーチングです。






さて、私がなぜ コーチングを選んだのか。


最初からコーチングを仕事にする!と決めて勉強を始めましたが、


学んでいくごとに、私がしたいのは これだと思うようになりました。






コーチはほとんどの人が、自分もコーチをつけています。


1人でやっていると、コーチだってまわりが見えなくなるし、独りよがりになることもあります。


そんなコーチは嫌でしょ~ ^^ 笑


自分の軸がぶれないように、そして いかにニュートラルに前進するかには、


コーチの存在は大きいです。






コーチングを仕事にする上で、なかなか成果が出ずに焦っていたころ、


私のコーチに言われたことがあります。



『あなたにとっての成果とは何か?』



クライアント様の成功なくして、コーチはありません。


クライアント様の成功なくして、私の意味がないんです。


クライアント様が成功しないのであれば、わざわざお金を払ってコーチを雇う必要はないですよね。


友達に相談すればいい話です。


あたりまえのことなのに、お恥ずかしながら ハッとしてしまいました。



成功の定義も、人によって違います。


業績を上げて出世するのが成功ととらえる人もいれば、


家族が幸せに生活していくことを成功ととらえる人もいる。


ただ、みんなに言えることは、


目的を達成することだけに執着するのではなく、


いかに幸せに目的を達成するか、、ということだと思います。


例えると、お金持ちにはなったけど、気がつくと1人だった・・・ということにならないように、、、


本質の部分の軸がぶれていないか、コーチはそこをしっかり見ながら後押しをします。


これもコーチによってカラーがあるんですよ^^


私はそおいうコーチでありたいと思っています。






世の中にあるものには、全てに表と裏があります。


表と裏がなければ、形を創ることはできませんね。


人間でもノートでも、なんでもそうです。


日が当たる場所があれば 日が当たらない場所があります。


これは自然な流れです。


無理に日のあたる場所へ行こうとしないで^^


そのままこのままのあなたは、どこにいても大切な存在です。


ただ、行きたい場所があるのなら、


今の自分も 行きたい場所へ行くプロセスも 行きたかった場所にいけた自分も


全部ひっくるめて好きになってもらいたい^^


そんな想いで コーチをやっています。






方向性に迷っている、前進できずにいる、もっと自分の可能性を広げていきたいという方。


あなたの人生に、コーチングを取り入れてみませんか?


あなたが、幸せに あなたの目標を達成できるように、心いっぱい お手伝いいたします。


30分間の無料お試しセッションを始めました。


お気軽にメッセージでお問い合わせください。







エリ