エリエリは、某フィットネスクラブのフロントを請け負っています。
エリエリが言うのもおかしいのですが、うちのスタッフのすごいところは(笑)、
みんな、笑顔がいいの
とっても雰囲気がいいです
スタッフ同士で、あの人イヤ!とか、深刻なものを聞いたことない。
何でも報告してくれますが、
「○○ちゃんがお客様にこんなこと言われて気にしてたから、ちょっと話聞いてあげてください」
とかいうことまで、フォローしやすいように、報告をくれます。
こんな報告をくれる前に、みんなでフォローし合ってるし、
思いやりでしっかりまわってると思うし、すごいなぁ~って思う
もっとすごいなぁと思うのは、お客様の気持ちを1人1人拾ってあげられること。
今日お早いですね~
髪切られたんですね~
日焼けされましたか?
ゴルフどうでした?
バック可愛い~!
暑いですね~
血圧を計ってたら 「どうでした?」・・・・・などなど
いたって普通の会話だけど、なかなかみんながするってないでしょ
その方に合わせて、明るい接客もできるし、きちんとした接客もできます。
表情が明るいから、声のトーンも明るい。しっかり声が出ます。
話すときに口角が上がっていると、お腹から明るい声が出るんですよ!
試しに、コソコソ話(悪口)をしてみてください。
口角が下がりますから
逆に、口角を上げて、コソコソ話(悪口)をしてみて!
すごい喋りにくいと思います。
ちなみに、ここで、『大好き!』とか囁いた時は、勝手に口角が上がります(笑)
コソコソ話も、楽しい内容であれば、口角はあがりますが、
それなら、大きい声で言ってあげた方がいいよね!笑笑
こんなこと教えていませんが、みんなやってるから、新しく入ったスタッフも、自然とそうなります。
笑顔はね~、伝染するんですね~
ほとんどのお客様が、少し喋って笑いながら入っていって、
帰りも、なんやかんや言いながら、笑いながら帰られます。
『また明日なー』って(笑)
あなたが笑顔でいるだけで、誰かが笑顔になるかもしれない
気持のよい感染力を持てるといいですね