3月に受験したCAEの試験に無事に合格!!

これはめちゃくちゃ嬉しかった。というのも、11月に初めてトライしたときはOverall 179点で不合格。今回も手応えはなく、下手したら点数下がってるんじゃない?という不安があったから。


受験からちょうど1ヶ月の4月9日に結果が返ってきて、恐る恐る見てみると189点!+9点という自分にしては十分すぎるぐらいの点数で感激。友達、先生に合格の結果報告するときに何度再確認したことか😂


この1年Cambridge検定の勉強する中で、いろんなこと考えた。まず、1回目のCAEで落ちたとき。このときはまだ勉強をそこまで苦に感じてなかった、というより、楽しめる範囲でしか勉強してなかったのと、もう一回あるチャンスに甘えてた。今までの人生振り返ったときに何かを成し遂げるとき、勉強でもスポーツでも、それを嫌いになるまでやってたなーって思った。そんなら最後の3ヶ月、英語嫌いになるぐらい勉強するか!って思って取り組んだんよね。


とはいえ、語学力はそんなすぐには上達するものでもなく、もどかしさとプレッシャーが増える日々。最後まで絶対の自信を得ることはなく試験に臨んだ。でも結果を見て、初めのFCEから3ヶ月毎に10点ずつ上がってたことに気がついたんよね👀本人は気づかなくても、ある時点でふと振り返ってみると少しずつでも成長してるもんなんだなーと。


自信は成功体験から。今回の留学から、自分の成長を実感するときは滅多に来ない、ただふと振り返ると長い成長の道のりを来てるってことに気づけた。自分の性格上、これは全てに当てはまると思う。やっぱり一番大事なのは継続やね。もっともっと勉強して、C2レベルに到達が次の目標。


何かを楽しむ、好きになるは大前提。それでどんどん次に行ける人はそれでいいけど、自分の場合はそれが時に甘えを誘発するのかもなーって思った。結局自己分析と継続力それに尽きるね。


改めてみんなに感謝。