今年度最後の行事、上級研修会の報告です!
今回の上級は1泊2日では時間が足りないということで、事前にゼロ日目として日帰り行事もやりました。その内容は「Jrリーダーが自分たちのやりたいことを、準備から自分たちでやって当日みんなで楽しもう!」というものです。ゼロ日目でやりたいことを決めて1泊2日で準備・企画・本番という流れで上級研修会をしました。
【ゼロ日目】
3/13(日)
姫室室町会館室町会館
参加メンバー6人・参加Srリーダー8人
【1泊2日】
3/26(土)~27(日)
池田市山の家
参加メンバー11人・参加Srリーダー20人
CD(キャンプディレクター)&PD(プログラムディレクター):294
MD(マネージメントディレクター):あーちゃん
【ゼロ日目】
この日は上級でやりたことを決める、いわば上級の大きな流れを決める日です。集まってくれたJrにはPLとぉいから「守るべき十ヶ条」を渡され、その中でやりたことを決めていきました。
まずはみんなにやりたことをドンドンだしてもらい付箋に記入していきました。普段は参加するだけのJrからはクラフト系から食べる系、どっか行く系などいろんなやりたことが飛び出てきました。どっちかっていうと食べる系が多かった気がしますね。。。やっぱり中学生は食いしん坊が多いようです。中にはしょーもないものもありましたが(個人的には大好きなやつです)…(;´▽`A``
そこからたくさんの意見を何種類かの仲間にわけていき、みんなでいろんなアイデアを出しながらどんなことができるか、なにをやりたいか妄想しながら少しずつやりたいことを絞っていきました。
みんなでたくさん意見を出し合い、そして最終的にやりたいことをみんなで決めました。
でかいプリンをつくる
でかいケーキをつくる
じゃんけん
この3つに決定しました!о(ж>▽<)y ☆
結局食べる系になったあたりがボクたちらしい感じがしますよね!そして間違いなく浮いているじゃんけん。じゃんけんでなんかしよう!ということだったんですがこのじゃんけんが1泊2日であんなことになるとは。。。
ここでお昼ご飯!お昼ご飯は給食スタッフさんがおいしく作ってくれました。
親子丼とナムルだったんですが、鶏肉がワンダホーなサイズで食べ応えのある親子丼でした!
午後からは1泊2日に向けての時間割と買い出しの必要なものなどをピックアップしていきました。どうせやるからにはおいしく、楽しく食べたいみんなは真剣に話し合っておりました!
この日はここまで!
やりたことが決まってみんなも1泊2日が楽しみで仕方ない感じでした。
ちなみにひらはでかいプリンができるのか不安だったのでYouTubeなどでたくさん動画を見ましたが、プリンが破裂する動画を見てからはワクワクがさらにパワーUPしました!
【1泊2日】
さあ、やってきました!本番です!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
まずはゼロ日目のことを思い出して、みんなが決めたことを2日目にやるために準備からスタートです。買い出し部隊とでかいプリン・ケーキをのせるための皿をつくる部隊に分かれて作業をしました。買い出し部隊は池田駅前まで歩いていき、プリン作りに必要なもの、トッピング用のフルーツやお菓子を買いにいきました!そしてお皿作り。
まさか陶芸までやったのか!?Σ(゚д゚;)
と、思われた人もいるかもしれませんが、そこまではやってませんよ!ダンボールとアルミホイルでお皿を作りました!プリンがもし固まってないことも想定して、フチのしっかりついているお皿が完成しました!

買い出し部隊が帰ってきてみんながそろったら、ケーキ作りの実験とプリンの仕込みに入りました。プリンは1日目から冷やしていかないと固まらないだろうと、みんなの予想でこうなりました。ちなみにプリンはノーマルプリンとゴマプリンの2種類をつくることに決定!ひとつのプリンを作るのに4リットルの牛乳とプリンエル10個!普通のお鍋にそれぞれを少しずつ入れながら溶かしていきました。ここでゆっくり加熱しながら寒天粉を投入!固まりやすくするように一工夫です!しっかり溶かしてからベランダで粗熱をとって冷蔵庫にインサートしました!明日の本番までゆっくり固まってもらいましょー!

ケーキはパンケーキをたくさん作って、重ねて重ねてでかいケーキにすることに決定!パンケーキの作る時間やサイズを確認して明日の準備をしました!
このあと夕べの集いをやってからの、晩御飯!ばんごはん!BANGOHAN!
ICLC自慢のシェフリーダーなすくんが作る「右手にお箸!左手にごはん!」を合言葉にした料理にみんなテンションMAXでした!
1日目最後の時間はじゃんけんについてみんなで相談しました!いろんなじゃんけんがある中で「もりもりじゃんけん」「じゃんけん汽車ぽっぽ」「あっち向いてほい」に決定!もりもりじゃんけんはSrリーダーのもりもりが考案したじゃんけんです!それそれに罰ゲームを仕込みました!
プリン作りとケーキ作りの時間割、段取りを最終確認して1日目は終了しました!
2日目も「右手にお箸!左手にごはん!」を合言葉においしい朝ごはんを食べて元気を出してから本番開始です!ゼロ日目からみんなで考えてきたことをみんなでやる!昨日考えた時間割に合わせてまずはケーキ作りからスタートです!3つのチームに分かれてパンケーキを焼いていきました!各チーム12枚のパンケーキをどんどん焼いていきました!そしていよいよプリンの登場です!冷蔵庫から出てきたプリンは成功の予感!しっかり固まっている気配がそこにありました!みんなで作った皿をバケツのうえに乗せてみんなでひっくり返したところでアクシデントが!本当はひっくり返してバケツからプッチンしてプルンプルンのプリンをお皿に落とす予定でしたが、バケツをひっくり返した時点でバケツがプリンから飛び出しそうになっていました!手で押さえつけないとバケツが吹っ飛びそうな感じだったんです!仕方なくバケツを取ることにはなったのですが…でました!きれーいなでかいプリンです!


みんなのテンションは最高潮!ケーキとプリンのデコレーションも楽しくできました!ここでとっとちゃんがやらかしてくれたのですが…それはヒミツです!(〃∇〃)

デコレーションできたら部屋を移動してじゃんけん大会です!じゃんけん汽車ぽっぽの罰ゲームは二人羽織!勝ったのはよしみ、負けたのはめぐでした!勝ったよしみが羽織られるほうで、めぐが羽織る人です!このあとのケーキで実際にやってもらいました!よしみがなかなかめぐの口にケーキをもっていくことがきずに四苦八苦しておりましたよ!もりもりじゃんけんとあっち向いてほい!も大盛り上がり!この勝者はくじを引いて名前の出てきた人に指令をさせるとうものでした!294とけいしゅうのドS二人がなかなか高難度の指令をだしていました!
そしていよいよ実食!プリンもケーキもとってもおいしくできていました!ケーキは一瞬で完食!



そしてノーマルプリンもあっという間に完食!問題は…ゴマプリンです。実はこのプリン、すりゴマの袋が5袋はいっていたんです!味はプリンというよりはゴマ!出てきたときもでかいプリンというよりはでかい石!みたいでした!生クリームやカラメルでなんとか食べていましたが、ここでけんちんがハッスル!でかいかたまりを一気食いしようとしたのですが、彼の口腔内のキャパシティを超えていたらしく(本人談)顔を真っ赤にしながら悶絶されておりました!
最後にPro3講義でみんなの感想を聞いて上級は幕を閉じました!Jrがやりたいことを自分たちで考えて企画~準備までやったのは初めてだったんではないでしょうか!?SrリーダーとJrがいっしょになって遊んだ1泊3日になったと思います!
それでは参加してくれたSrリーダーの感想をどーぞ!(*^ー^)ノ
かず
上級研修会お疲れ様でした!
今回はフリースタッフとして参加しました!今回はシニアとジュニアが一緒に行事を作る内容でしたが、なんと内容が巨大ケーキ作りと巨大バケツプリンとじゃんけん(笑)
10年以上りリーダーやってるけど、今までこんなに未知数の内容はありませんでした(笑)
最初はどうなるかと思いましたが、シニアとジュニアがみんなで力を合わせて楽しい行事が出来ました!
特に、巨大プリンをプッチンするときはまさに共同作業!!力を合わせてひっくり返す瞬間はドキドキわくわく!型のバケツを開けた瞬間は大歓声が起きました!(*^^*)
味もとっても美味しかったです(ㆁωㆁ*)
みんなにとって楽しく、本当に印象に残る行事だったと思います!
かずも本当に楽しかった!いつか、もっと大きなプリンを作りたいと思います(笑)
なす
おはようございます。
どうも、数字で2・9・4と書いてなすです。
いやー上級研修会楽しかったですねー。参加リーダーの中で最もみんなの輪に入れて無かったんですが、飯の時だけはみんなが神のように『美味い!』『美味い!』と誉めていただきとても嬉しかったです。
みんなを1歩離れた所から見ていた感想は、1日目のみんなの手探り感が嘘の様に2日目の朝からみんなの顔が良くなってきたように思いました。プリンが固まってきて食べるタイミングが、近づいてきたからなのかそれとも夜中に何かあったのか、キッカケは何かわかりませんが、プリンとケーキを食べてる時は、みんな凄くいい顔でした。とても素敵な時間でした。ありがとうございます。
たく
1泊3日お疲れ様でした!!
久しぶりの大人数での研修会とても盛り上がってて楽しかったです。
こどもへの接し方、リーダーとしての意識等改めて勉強させられた研修会だったなぁと思います。反省は色々あると思いますが、こども達の為にできることを全力でやっていきたいと思います!
294、こーじー、あーちゃんはじめ参加した皆様ほんとにお疲れ様でした!
ご飯&デザート2種とてもおいしゅうございました(人´∀`*)
しおり
上級お疲れ様でした!
生保のしおりちゃんでございます!
今回は0日目で決めたことを実際に作っていくということで、1日目から参加させて頂きました!
でっかいぷりんとでっかいケーキとじゃんけんという摩訶不思議な組み合わせで、どんなんなるのかなー?と思てたのですが、プリンもケーキも成功しじゃんけんも色々出来てとっても楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
皆がそれぞれがんばって用意して、考えてしたから出来たんやなーとおもております( ^ω^ )
アラレちゃん帽子被って生保ってこんなやかましいかってくらい歌い楽しんでおりました←
こんな私と遊んでくれて皆ありがとう\(^o^)/
こんな沢山のリーダーがいる研修会は久しぶりだったので、とても勉強になりました!ありがとうございました!
そして巻き込まれたガッちゃん達、素直に巻き込まれて頂いてありがとう(。+・`ω・´)キリッ
プリンがぷるんと無事にで出来て本当によかった♡
えびばでぃぷっちん(`・ω・´)シャキーン
おくら
上級研修会おつかれさまでした。
0日目で考えたことを実際に創り上げる一泊二日でしたね。
始めはどうなるんやろか?と思いましたが、買い出しして様々なタイムテーブルを考えながらやって行くジュニアとシニアの混合体、2日目に出来上がったケーキとプリン、それぞれを美味しくいただきました。ありがとう。
じゃんけんを使ったゲームもとても楽しそうでしたね。
久々のFSだらけの研修会でしたがにぎやかで昔を思い出しました。
おくらより
よしみ
上級お疲れ様でした❗❗
同じジュニア行事でも、秋研とはまた雰囲気もちがって、新鮮な研修会でした☆
私、まさかのケーキチームのリーダーに抜擢❗❗数日前からものすごい緊張してました。今までやったことない内容で、いつもプログラムは事前にがっちり固めて挑む私にとって、当日どうなるかわからんとゆうのはジャンボな不安要素でした。
だけど、秋研でも思ったけど、ブーブー言いながらも、最後までやりきるのがジュニアのすげぇこと❗❗小学生ならこうはいかない💦
色々話し合って、ジャンボケーキとジャンボプリン、そしてジャンケンのプログラムがどれも大成功に終わった❗❗…と、私は思っています。本番、でしゃばってすんませんでした💦
あーちゃん
1泊2日、いや1泊3日お疲れ様でした!0日目は初めての給食。当日も今までに経験のないことがたくさんありましたが、みんなが笑顔で過ごしてて頑張ってよかったな。と思えたし支えてれる人がいる幸せを心から感じれた上級でした。
コージー
1泊3日お疲れさまでした。PDのはずでしたが0日目は日程が変更になり仕事とかぶり参加できず。1日目から行けるはずが急遽仕事になり1日目夜からの参加となりました。そのため、2Dをはじめ大勢のスタッフにも、多大な迷惑をかけてしましました。本当に申し訳なく思います。今回の上級研修会当日は終わってしまいましたがまだ、終わってない。参加してくれたJr.達と今年度から上がってくる新1年生のJr.達とともに行事を一緒に遊んだり、学んだりなど色々していけたらと思いました。
色んな人達がいて色んな想いがあって行事を作って行く。当たり前の事かも知れませんが、みんなに支えられて行えた研修会でした。
けんちん
上級研修会お疲れ様でした。1日目の夜からの参加というのと根っからの不束者が相まって出来た事は少なかったですが、気付けた事は多い研修会でした。
口腔内のキャパシティとか色々。。
その他の気付けた事は心のアルバムにしまいつつ、来年度に活かします。
今までの経験をいつになれば年下に還元できるんだとか考えたりもしますが、そんな事を考えるのも何だか偉そうなので、とにかく来年度は『前に出る!出し切る!出してはいけないものは出さない!出さざる得ない場合は人に相談する!いや、やっぱり無許可で出す!出してまえ!』を合言葉に頑張ります。
来年度も宜しくお願いします。
おでん
1泊3日お疲れさまでした。自分たちで企画したことを実現するということは難しいものです。
企画が「巨大プリンとケーキ」と聞いた時、正直、「どこまで本気なんだろう?」と思いました。
しかし、皆さんはやり遂げました。感じたことは人それぞれでしょうが、案外、企画の時に考えていた以上の感動があったのではないかと思います。その大きさは、頑張った分の対価だと思います。おめでとうございます。
以上、改めて、「本気でやる」ことの楽しみを感じた、来年40! 心は18! しばらく黒胡麻プリンは見たくないおでんでした。
以上、平成27年度上級研修会の報告でした!
みんなでつくったでっかいケーキもでっかいプリンもおいしかったです!じゃんけんも楽しかったですね!( ̄▽+ ̄*)