6月29日(金)夜、仕事から帰宅してカブトムシの様子を見てみたところ、
様子が見える個体の蛹がモゾモゾ動いており、カブトムシが成虫へと羽化しているところでした。
それから蛹室の中で動いたり止まったりを繰り返し、7月5日(木)の夜、一匹の雄(オス1号)が這い出てきていました。
イメージ 1

当初は、成虫になったら野に放つつもりでいたのですが、職場の方が雄と雌のペアをぜひとも欲しいと仰るので、まず這い出てきた雄をお渡しすることにしました。
預かっていた小さめのケースに入れて
引き渡しました。























イメージ 2
実は、6日(金)の朝、もう一匹、雄が這い出してきていました(オス2号)。

さすがに雄二匹はケンカするのでいらないですと言うことなので、とりあえず養うことにしました。

























イメージ 3
そして6日(金)の夜、仕事から帰ってきてガサゴソとバケツの中を動くオス2号の様子を伺ったところ、土から覗く角が確認できました。

え~と、オス3号確定です。

このバケツには三匹の幼虫を入れていたので、全部オスだったことになります。
いやはや何とも・・・。



















イメージ 4
一方、青いバケツにも三匹の幼虫を入れていますが、こちらは全く出てくる気配がありません。

ただ、ふと覗いてみたとき、見慣れぬ穴が空いていました。

明るくして見たところ、蛹室の天井が崩れたようでした。
中にいたのは、雄です。オス4号確定です。

はああ、雄ばっかりです。雌はいるのでしょうか。

早くみんな出てきて欲しいです。