前回のオイル交換からすでに3,600km以上走行しているにもかかわらずオイル交換ができていなかったので、本日やっと交換する運びとなりました。
依頼したのは毎度の、職場近くのスズキのお店です。
 
選んだオイルはNUTECのモノで、NC-50(10W-50)とNC-51(0W-30)を1:1でブレンドし、10W-40相当の粘度にしてもらいました。
前回はオイルフィルターを交換していなかったので、今回は交換します。
 
・・・そうです。オイルフィルター交換にはマフラーの脱着が必要なのです(だから依頼しました)。うふ。
 
さすがプロの整備士さんは手際がよい。
ちゃっちゃとマフラーを外し、古いオイルを抜いてくれます。
その時、ドレンボルトがサビサビで、更になめているということなので追加交換…(ボルト17mm+ガスケット22mm)。
イメージ 1
記念?にもらってきました。
 
交換後に少し遠回りして帰宅しましたが、走行中のフィーリングはスムーズで快適でした。
さらに街中走行時の油温も若干低くなり、今年の夏を乗り切れそうな感じです。