FTR号のオイルは、昨年の春にオイル交換してからそのままでした。
距離にしては1,000キロ少々しか走ってないのですが、昨年の猛暑と今年の寒波を越してきているので、交換しておこうと思いました。

入れるオイルは、買い置きしておいた、MOTUL 4T 5100 10W40 です。

余談ですが、MOTULオイルの特徴は、オイルに香りが付いているんです。
オイルと言えば独特の油系の匂いがするんですが、これは何か香水?のような香りがします。

さて、作業にかかります。
ドレンボルトサイズは24もあります。(普通は12とかです)
車載工具では不安なので、私は自分でオイル交換するために、そのサイズのレンチを買いましたよ…。

廃油を入れる物は、シュレッダーカスをビニール袋に入れ、それを更に小さい箱に入れた物です。
市販の「オイルパックリ」なる物がありますが、家にある物で代用します。

オイル給油口の蓋を取り、ボルトを緩めてオイルを抜きます。
FTR号にはオイルフィルターが無いので、そこら辺は楽ですな。

抜き終えたらドレンボルトで止め、新しいオイルを入れます。
外は寒いので、オイルの粘度が硬くなっています。
気長にゆっくり入れます・・・。

容器は1リットル入りで、必要なオイルもちょうど1リットルなので、入れきったら完了ですよ。
最後にエンジンをかけて、ドレンから漏れていないかチェックして作業終了です。

これで3,000キロ以内なら、今年の冬まで大丈夫でしょう。

今年はもっと走ってあげたいですね。