こんにちは。お読みいただきありがとうございます。

仕事が劇的に忙しくなり、更新がままならなくなっております。

 

そんな中、『Cell Mapper』で春日部駅東口を眺めていて、新しい基地局がプロットされていることに気づきました。まず、1月下旬の状況がこれです。

 

 

そして今回のマップです。

 

 

ちょっと地図の位置はずれていますが、地図の中央下部にが新しく出現しています。これが新しい基地局で、(赤)ではなく(緑)なっているのはユーザーが基地局の位置を動かしてプロットし直したことを意味しています。一定以上のデータをアップロードしたユーザーは基地局の位置を動かすことができるようになっていて信頼性は高いと考えられます。

 

これは確認しに行かねばということで、13日の夜、2週間ぶりに『麺や豊』に中華そばを食べに出かけてきました。「好きだねぇ」と言われそうですが大好きなんですよ。実に奥深い飽きの来ない優しい味で、贅沢をいうなら週に2回は食べたい中華そばです。正直、春日部に住めば良かったとすら思っています。お店の近くのパーキングは、先日までは-120dBm前後だったものが-100dBmぐらいに向上していました。

 

中華そばを食べ終えて目的のに向かいました。夜なので写真は撮りませんでしたが、妙楽院というお寺の駐車場の隅っこ、ストリートビューで見ると左側に自転車の停められているあたりに楽天モバイルのコンクリート電柱が出来て電波を吹いていました。ちなみにストリートビューの奥の真ん中は春日部市の防災無線、右側はソフトバンクのAXGPの基地局だと思われます。このあと、先日書いた謎の場所周辺に移動してみましたが、の344334を受信していましたが-100~-110dBmでそれほど良好ではありませんでした。ここは謎のままです。

 


 

翌日(昨日)、久喜市の養鶏場に卵を買いに出かけました。蓮田市根金交差点の北側に新しい基地局ができていて電波を吹き始めていることを先日書きましたが、なんと、昨日は停波していました。残念なことにいったん吹き始めた基地局が停波してしまうパターンは楽天モバイルではよくあるケースですが、信頼度の低下を招くだけなので何らかのアナウンスがほしいものです。この場所からさらに北上した圏央道白岡菖蒲入口の手前にも新しいコンクリート電柱局がありましたが、ここも未開局でした。未開局の基地局は本当に多くあり、これらが開花するとそれなりのエリアが出来上がるのではないかと思います。