グローバル・ネクストリーダーズフォーラムのブログ

東京大学を中心とした学生団体「グローバル・ネクストリーダーズフォーラム」では、世界10カ国から学生や教員を招き国際会議を開いています。2011年から2014年まで、東京、チュニジア、ブルガリアでの開催を成功させてきました。2015年度は「平和」をテーマにして開催します。


テーマ:
こんにちは、そしてお久しぶりです!
MS局に配属されました、1年の嶋吉です。


今日は12月の14日から15日にかけて行っておりました、熱海は伊東温泉でのGN慰安旅行について書きたいと思います。


昼頃に東京駅で集合してから、電車で揺られること2時間半、たどり着いたのは海沿いの温泉街伊東。目の前に広がる大海原を前にメンバー一同テンションも急上昇。
極寒の中、海岸沿いを散歩したり、近くの商店街を食べ歩きしたりして夕食までの時間を過ごしました。
夕食後は、皆で温泉につかる至福のひととき。
その後は広い和室でのんびりDVDを鑑賞したり、珍味マンボウの刺身(!)に挑戦したり、真面目な話も不真面目な話も時を忘れて語り合ったり、楽しい時間を過ごしました。
個人的には先輩方が寝静まった後、1年生だけで日の出を見に海岸まで散歩に出かけた時の海風の寒さが印象的でした(笑)



(まあ海岸についた頃には太陽はすっかり昇っており、その上海岸は南向きで太陽すら見えなかったんですが…)



そんなことはさておき、
9月からの新メンバーともさらに親睦を深められ、今まで知らなかった先輩方の一面を知ることができ、非常に充実した旅行となりました。


毎度ながら雑な感じですが、1年嶋吉がお送りしました。
最後まで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。

最後になりましたが、すっかり冬らしく凍えるような寒さが辛い時期になりました。皆様もお体に気をつけて良いお年をお迎えください。
来年度もGNLFをどうぞよろしくお願いします。


嶋吉慧




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。事務局を務めております、渡丸です。

ついに今年も一週間後にはクリスマス、そして二週間後には年明けというところまでやってきました。非常に冷え込み体調を崩しがちな毎日ですが、コートを着てマフラーを巻いて、残りわずかな2013年を大切に過ごしていこうと思います。



さて今回は、127日に行われた忘年会について書きたいと思います。

3週間前に行われた総会は、今後のGNLFの組織体制に関する意見交換などが行われ、身の引き締まる思いで臨みましたが、今回の忘年会では、普段の肩の荷を下ろして、みんなで和気藹々とご飯を食べながら話し合ったり、ゲームを楽しんだりしました!

師走という忙しい時期にも関わらず、現役メンバー、OB・OGを初め、過去本会議の参加者を含めた35人が参加し、GNLF5期に渡る世代を超えた交流が行われました。

忘年会は、お寿司を囲んでの歓談からスタートしました。すでに社会人として働いている第一期の先輩方からの当時のGNLFや現在の職業のお話、一方で大学一年の第五期の後輩達からの授業や恋愛の話など、お互いに笑いを交えて様々な刺激を与えあっていました。

2時間程歓談した後には、4グループに分かれてチーム対抗のゲームを行いました!

ジェスチャーゲームや椅子取りゲームなどを行い、みんなはめを外して大盛り上がりの一時を過ごしました。

最後にビンゴをやり景品に一喜一憂した後に、集合写真を撮って忘年会は終了となりました。




今回の忘年会のように、忙しい中でも後輩を思ってか顔を出し、一緒に戯れてくださる先輩方は本当に大切な存在だなと感じました。僕も現役を卒業して何年経っても、大学時代を捧げたこのコミュニティーに顔を出して、懐かしさと新しい風を感じながらみんなでわいわいしていきたいななんて思いました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

みなさんよいお年をお迎えください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。PG局長の市原です。
最近だんだんと寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。木の葉も散りつつあり、町並みもクリスマス仕様に変わり、2014年もいよいよ終わりに近づいているなぁと感じております。終わりよければすべて良しともいいますので、残りの3週間は今年やり残したことを少しずつ消化していこうかと思います。



さて、今回の記事は、少し前の話になりますが、GNLFの総会についてです。
駒場祭よりも少し前の11/16GNLFOBOGと現役メンバーが集い、総会を行いました。

そもそも私たちが普段活動を行っているのはGNLFの「学生本部」であり、組織としてのGNLFでは主にOBOGを中心に動いていく、という形がとられています。

そこで今回の総会では、GNLFの団体としてのあり方、制度、組織体制、その他様々なことについて、全体で共有、確認、承認するということが行われました。GNLFが団体としてネットワークを維持、強化するために、またそのネットワークを生かしていくために、今後「学生本部」だけでなく、GNLF本部も活動を行っていく予定で、まだ現役メンバーである私は加われませんが、その展望に期待を持たずにはいられませんでした。


総会の後には、5学年にわたるGNLFメンバーで懇親会が行われました。現役時の思い出、現在のGNLFについて、現在の自分について、他愛のない話からまじめな将来の話まで、話題はつきることなく、楽しくてその場を離れ解散するのが惜しいほどでした。(本当に離れずに徹夜した組もあったようですが笑)

普段話す機会のないようなOBOGの方とも久しぶりに話す機会を得られ、興味深い話が聞けたのでとても楽しく過ごせた懇親会でした。



総会時に撮った全体写真を載せて、総会についての報告を締めくくらせてもらおうと思います。

読んでくださりありがとうございました。


総会




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんは!PS局に配属された1年生の上代茉由子です。

GNLFに入って早7か月、新メンバーも迎え入れ、ようやく1年生も運営として本格的に活動を始めています。

その初めての活動として、1年生主催である駒場祭イベント"じーえぬの間"が1123日(土)に開催されました!

協力してくれた留学生や参加者、先輩方のお陰でイベントは大盛況の内に幕を閉じることとなりました。

当初はプログラム構成・人員確保・イベント会場準備と、課題が山積みで本当に間に合うのかとても不安だったのですが、当日の朝まで皆さんに手伝って頂き、取りあえず準備は整いました。それからはお客さんが沢山集まってくれる事を願うばかりでしたが、そのうちに会場は参加者で一杯となり、それぞれのテーブルで留学生と一般参加者、私たちファシリテーターの会話がスタートしました。私は人生初めてのファシリテートという事もあり、上手く進行させることが出来るのかとても緊張していたのですが、参加者も意欲的な方ばかりで心配せずともどんどん会話が弾み、気付けば私自身がとても楽しんでいました。こちらで提供していたテーマは家族観・恋愛観・死生観・大学生活等々でしたが、様々な年代層の方が参加して下さったのでテーマ外のとてもいいお話も聞くことが出来、予想よりも遙かに充実した楽しい時間を参加者の方にも過ごして頂けたのではないでしょうか。

又このセッションを通して新たな交友が生まれ、その後打ち上げも行われました。今でも自然と当時のメンバーでの集まりが開かれており、GNLFの理念である「長期的な関係性の構築」を実現する小さなステップを実行できた事を嬉しく思います。

この経験を糧GNLFの活動を更に発展させる事の出来るよう頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

(下に打ち上げ時の写真とイベントの様子を載せておきますね。)


グローバル・ネクストリーダーズフォーラムのブログ


グローバル・ネクストリーダーズフォーラムのブログ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。